2017年07月20日

無知の知

無知の知_3670.jpg
まことしやかに囁かれる“サイゼリヤ最強伝説”
わたくしも支持者のひとりとしてそのあたりついては鼻息が荒くなるのだが、
その人気のさゆえ、同志も多い。そして思わぬところで思わぬ人が同志だったことが判明したりする。
そうなればサイゼリヤについてお互いに熱く語りたいところだが、
盛り上がるそのボルテージについてゆけず、思考が停止する。相手の言っていることがほとんど分からないのだ。
私が知ってるのは野菜ソースのハンバーグだけであって、その他のことを何も知らない。
そのことをこの場で思い知らされる、という体たらく。
なんと嘆かわしいことだ。
しかしこれからも同じく野菜ソースのハンバーグばかりを頼むだろう。
posted by ポンコツ惑星 at 10:56| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

高齢化と接客業

高齢化と接客業_1644.jpg
コンビニへ行った。
レジで対応してくれたのはわたしの父と同じ年頃の男性。一般的な区分で言えば高齢者だ。
胸についた名札には「研修中」と貼られてある。
まだ慣れていないでしょうから端々がぎこちないのは仕方ないとして、発する言葉が、マニュアル通り、例の丁寧すぎてへりくだり過ぎな感じで応対する。
まだ研修中だから、言われた通りまじめにやっているのだと思うけど、私のような息子に近い年齢のやつにぺこぺこと頭を下げる姿はこちらも心が痛む。
研修期間が終って独り立ちとなればもっと普通の接客になるのだろうか、むしろ高齢のかたにここまでへりくだらせるコンビニに憎悪の念が沸く。
そっちがそうくるなら、こっちはもっと下にへりくだらなければならない。
わたしはお釣りを受け取るたび、商品を受け取るたび
「いえいえどーもすいません、こちらこそありがとうございます。ホントすいません」
と、高齢者店員さんの下へ下へと入るのだった。
posted by ポンコツ惑星 at 15:17| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

うっかり入店

豚丼が無い店小さい画像.JPG
先日の半熟卵が載った豚丼が美味しかったので、ふらっと吉野家に入ってしまった。
ホントは蕎麦を食べようと蕎麦屋を探していたのに、ふと現れた吉野家に入ってしまった。
でもその店には豚丼がなく、うっかり鰻重などを注文してしまった。
あぁそういえば久しぶり過ぎて忘れていたが、はるか昔に豚丼を所望しに吉野家に入るもそれが無い、という経験は何度かあった。実感としては豚丼が無い店ってけっこうあったような気がしたので、その辺を何の気なしに調べてみると、上記↑写真の店舗だけらしい。こんだけだっけ?
全国でこれだけかと思うと少ないけど、今回その少ない中のひとつにたまたま入ったわたしもなんかすごいと思える。宝くじでも買ってみようかと思える。
posted by ポンコツ惑星 at 11:09| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

最近一番驚いたこと

食べログtabelog_logo.jpg
ご存じ食べログは参考程度に見ます。味覚は人それぞれなので他人の美味い不味いはアテにせず、その店の雰囲気とかシステムなどを調べたい時に店情報や口コミを見ます。
とあるお店の口コミに、自分の姿が書かれてるのを見つけた時には驚きました。その時の来客数を記述する中で登場していたのですが、訪問日時も書かれているので、まさに私が行った日と時間帯がいっしょ。書かれている内容(ひとり客、とか)を見ても、まさにわたくし。ひとりの客ってその時私しかいなかったですし…。
ヘルメットをかぶっていたわけではありませんよ。
posted by ポンコツ惑星 at 11:55| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

昼食ノープラン

昼食ノープラン_3772.jpg
そろそろ昼食を、という時にちょうどスーパーを見つけたので中へ入る
 ↓
豚肉にタルタルソースがかかったお弁当を選ぶ
 ↓
レジに行くとそこからちょっとした休憩コーナーみたいのが見える
 ↓
あそこで食べることができるのか、レジの人に聞いたら、OKだと。
 ↓
話しに花を咲かす老齢の皆さんに混ざって弁当を食す。

これ、あとから考えたら休憩コーナーがなかったらどこで食べるつもりだったんだ。
おにぎりみたいなものならまだしも、お箸で食べるようなお弁当をどこで食べるつもりだったんだ。
最近、自分の行動を信用できなくなってるのが恐い。
そんな時はすべて歳のせいにする。
posted by ポンコツ惑星 at 11:08| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

昔を再現してみる

蕎麦とスプーン_3764.jpg
そういえば昔、まだカップヌードルが世に出始めのころ、食べるのに使うのは箸ではなくフォークだったように思う。今ではいつも箸で食べるが、昔はフォークだったように思う。しかもプラスチックの簡易的なやつ。
それを思い出して即席カップ蕎麦をプラスチックのフォークで食べてみた(↑写真)
厳密に言うと、このような白いプラスチックではなく、透明なプラスチックが正解だ。ホントに再現するならばそこまでやらなければいけない。しかも蕎麦ではなくちゃんとカップヌードルで。
posted by ポンコツ惑星 at 09:30| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

国際的吉野家

羽田吉野家_3730.jpg
羽田国際空港で吉野家を見つけ、吸い込まれるように入店。
さすがにお客さんは外国人ばかりだ。満員でにぎわう店内。
働いてる人も外国人が多く、流暢な日本語で客を次々とさばく。
わたしはカウンター席に陣取ると半熟卵がのった豚丼を注文。最近松屋に別れを告げたばかりだが、吉野家は何年振りかというくらい久しぶりだ。
隣りにはアジア系?の若い外国人女性がひとりで来店。ひとり旅?
メニューを指さしながら片言の日本語で注文。それに応える日本語堪能な外国人店員。
確かに牛丼は和食だ。日本ならではの食べ物だ。しかも大衆的なお店だから空港ではなく街中の店に入れば日本人の日常に触れることもできるでしょう。
それにしてもこの半熟卵のせの豚丼は美味しかった。松屋はまずくなったから別れを告げたのだが・・・。
posted by ポンコツ惑星 at 09:16| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする