2016年03月30日

雷乃発声(らいすなわちこえをはっす)

雷乃発声(らいすなわちこえをはっす)…春の初雷が鳴り出す頃
画像 5967 (400x300).jpg

不安定すぎる天気
そう、それが春。
春が好きですけど、身体の具合が悪くなる。
そう、それも春。

写真はいつかの春
posted by ポンコツ惑星 at 10:00| Comment(0) | 二十四節気と七十二候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

桃始笑 (ももはじめてわらう)

桃始笑…桃の花のつぼみが開きかける頃

もう3月ですね。
ドンヨリー感満載ですけど、まぁまぁ元気です。
振り子のように心が騒ぐ3月。
気温と気圧で正直、身体はいっぱいいっぱい。
痛かった虫歯もやっと歯医者さんが治療してくれました。
いつもきれいにするしかしない歯医者さんだったので、虫歯の治療が出来ると思いませんでした。
また4月がくるなー
春だからさ、色々変わってくれよー

20121104_202115s.JPG
↑↑写真はどうしても桃の写真がみつからなくて、仕方なくスーパーでバイトしてる時に
もらった マンゴーの写真をのせておきます。
posted by ポンコツ惑星 at 08:00| Comment(0) | 二十四節気と七十二候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

草木萌動(そうもくきざしうごく)

FxCam_1380540108469 (300x400).jpg

草木萌動…陽気にさそわれ草木が萌え出す頃

今年は四年に一度の閏年。
何でかなーって言うくらい天候不順じゃん。
低気圧のせいで、頭痛がひどい。
その上歯痛も重なって七転八倒。
歯医者行くか。

春は大好きだけど、季節の変わり目すぎて体調悪いっす。

↑↑の写真は全然関係ないけど、ある意味 野球萌動って気分を高めたい。
なんで球場ってあんなにテンション上がるんだろう。
カクテル光線って特別ですわ。
絶対屋外派だけど
posted by ポンコツ惑星 at 00:00| Comment(0) | 二十四節気と七十二候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

雨水

雨水…雨水がぬるみ、草木が芽吹き始める。

土脉潤起(どみゃくうるおいおこす)…暖かな雨に土が潤い活気づく頃

久しぶりの二十四節気と七十二候
立春とはいえ、寒気と暖気が交わり、気象が荒れる時期でもあります。
まだまだ寒いので、天気予報に騙されないように。


写真はいつかの真夏の雨の日。
FxCam_1371978247759 (300x400).jpg
posted by ポンコツ惑星 at 00:00| Comment(0) | 二十四節気と七十二候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

水沢腹堅 すいたくふくけん

画像 025 (400x300).jpg

水沢腹堅(すいたくふくけん)…厳しい寒さで、沢が全て凍る頃

先日の雪は関東地方でも、特に都内でも結構大事だったようで
ラジオで聞いてる分には、遅延に人数規制に大変だったようですね。

ワタクシなんかは同じ所にじっとしているので、それも影響なかったです。
暖冬じゃないじゃん。
そんな印象の冬。
posted by ポンコツ惑星 at 07:00| Comment(0) | 二十四節気と七十二候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

小寒 芹乃栄

chinana (400x400).jpg

小寒…寒さが日増しに加わり、降雪がみられる。

芹乃栄(せりすなわちさかう)…セリが盛んに茂る頃。

今年から歳時記手帳を導入したので、ワタクシの順番の時に
二十四節気と七十二候が合う日はこうして記していこうと思っています。

残念ながらそれに見合う写真がないので、近そうな写真や関係ない写真を掲載していく予定です。
それも飽きちゃったらまた通常の不平と不満を書きます。
posted by ポンコツ惑星 at 10:00| Comment(0) | 二十四節気と七十二候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

小寒 芹乃栄

旧暦11月27日

小寒・・・寒さが日増しに加わり、降雪がみられる。
芹乃栄・・・セリが盛んに茂る頃。

posted by ポンコツ惑星 at 09:00| Comment(0) | 二十四節気と七十二候 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする