2015年07月29日

できたらいいな

dora (400x400).jpg

ドラえもんが家にいたら、本当にうれしいけど
結構うっとうしいと思ってしまうかも知れない自分もいる。

のび太は歳をとらないけど、42歳になってもドラえもんがいたら
きっとろくな大人じゃないな と痛感してしまう 猛暑
posted by ポンコツ惑星 at 07:00| Comment(0) | 根本豊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

ローカルディスク

IMG_1521 (300x400).jpg

パソコンの調子がすこぶる良くない。
毎度毎度ディスクが満タンでどうにかこうにかという注意勧告されている。
以前にも似たようなことがあり、私のパソコンドクター
川越フーコーに助けてもらったが、今回も救助してもらわないと
動きが悪くてしかたがない。

たぶん、いかがわしい動画を撮りためている為、なんちゃらディスクが重く
なんなら、大量の写真データを保有しているために動きが悪いのだろうと推測している。

早くきてくれ!
フーコー!
エロい動画をDVDロムにやいてくれ!

posted by ポンコツ惑星 at 01:01| Comment(0) | 根本豊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

語れるほどに不便

画像 316d.JPG

野球だ。

今年のセ・リーグの混戦模様は確かに見た目は面白い。
日替わりで首位がコロコロ入れ替わるなんて、ここ数年セでは見受けられない。
このチームはこのチームには弱いとか
このチームはこのチームに強いとかが、わりかしハッキリ出てるようにも思う。

それが、いい感じで順繰りしていて、抜けだそうかな?
と思うとまた負けたり、
このまま落ちるな と思っても
また上がってきたり。
ようするに、決め手がないのが今年のセのチームの特徴なのだ。
と思うと ここ数年混戦パ・リーグだったのに
ホークスが完全に支配した。
昔のセの巨人並みの強さを発揮している。
ドラフト・FA・育成と三本柱を見事に形成し、強さを盤石なものにしつつある。
そこがジャイアンツと大きく違うのだが。

交流戦の影響もあるが、今年はセ・リーグのどのチームが抜け出すか
そしらぬ顔の解説者も予想しづらいだろう。
結句 ジャイアンツだという人が多いが案パイ過ぎて面白くない。
勢いだけの横浜でもないと思う。
前評判の高いカープは監督の采配を選手が微妙にズレている。
またシレっとタイガースがきそうな感じがして、日本シリーズで負けて
あぁやっぱりね。となりそうな予感がする 2015夏
posted by ポンコツ惑星 at 09:50| Comment(0) | 根本豊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

諦めてはいます

ハゲ薬 (400x400).jpg

もう、色々諦めて禿げてる自分に何も施すこともしなくなりましたが
先日、髪の毛を切ったついでに、美容師さんから
「これは効きます」と発毛剤を勧められてつい購入。
諦めてはいるんですけどね。
それでも、諦めたらそこで試合は終了ですから
地味に薄毛と闘います

そんな梅雨明け
posted by ポンコツ惑星 at 09:17| Comment(0) | 根本豊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

犬の日々

joseika (400x400).jpg

先日、ノンジ先生宅で犬のハナと久しぶりに会う。
たまに来るおじさんを欲しがるのび太のようにじゃれあいました。

でも、結句いい感じで↑↑のように収まる。
毎日いると情が違いますよ。
犬には情がある。はず。多分。きっと。
posted by ポンコツ惑星 at 14:15| Comment(0) | 根本豊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

罪を憎め


oni-hei (400x400).jpg
最近、劇画の鬼平犯科帳を良く読む。
コンビニなどで、ワイド版で安く売られていると、つい買ってしまう。
最近はもっぱら電車に乗る機会も薄れ、家と店の往復でしかないが
コンビニに寄ると、ついぞ買ってしまう。

以前は考えられないことだ。

ついに、劇画の時代劇まんがを楽しんで読めるような、オッサンになってしまった。
が、
私が好きなのは、お江戸の風俗というか、町の人々の息遣いが感じられるのが
とても好きなのだ。
人情で裁く鬼平も好きだが、池波先生の作った(鬼平は実在するが)
世界観がたまらなく好きだ。
いよいよ、旧暦が記載されたカレンダーも買ってしまいそうな勢いだ。

江戸時代も実は長く平和な(それは今から思えばガラパゴス的な)時代だったのだ。
そういう意味では、大きくそういう意味では、今と似ているのかも知れない。
昭和だって、今年で90年しか経ってないけど、江戸は300年ですから。
まだまだちょんまげ結ってた頃のほうが時代は長いわけですから。
明治、大正、昭和なんて戦争の間に人々は生きてきたわけで。
それを考えれば、貧しくて、不便な時代だったけど、それはそれで人々は必死に生きていた。
そういう風に考えること自体、もうおじさんなんですね。私。

今夜も鬼平の活躍を読みながら、眠りにつきます。
posted by ポンコツ惑星 at 09:00| Comment(0) | 根本豊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

中国タバコ

china (400x400).jpg

従業員に中国人がいるので、たまに中国産のタバコをもらう。
味はそんなに変わらない気がする。

イメージとして、あくまでイメージとして、害がありそうだが、
(元々タバコに害がありすぎるのにそのイメージも全く持って偏見でしかないが)
吸えば意外に美味しい。
美味しいというか吸えなくもない。
昔の日本のタバコのような味に似ている。

古いタバコを吸うとあの戦後の荒れ果てた荒野に、
戦災孤児達が子供ながらにくわえタバコしていた映像がいつも目に浮かぶ。
多分、両切りの、粗悪な葉っぱのタバコをくわえながら、明日死ぬかもしれない境遇で
今を生きる子供の顔が網膜に焼き付いている。

古いタバコを吸うといつもその映像を思い浮かべる。
明日も生きている。

だから、今日も生きよう。
posted by ポンコツ惑星 at 08:00| Comment(0) | 根本豊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

バスタオル インサイド

taoru15 (400x400).jpg

バスタオルだけ洗えない日々が続く。
がさばるから、干す時場所を取るので、なかなか洗えないもんで
が故に、どんどん使ってラスト一枚になって、苦境を凌いでいる。
ワタクシは一回のお風呂でバスタオルを確実に二枚は使うワガママなので
一枚しかないのは本当に悔しい。
仕方ないので、ハンドタオルを何枚か使って体を拭いている始末。

あ〜 贅沢に使いたい。
タオルを贅沢に使って、そのままランドリーバスケットに投げ入れたい。

↑↑の写真は溜まったバスタオルをコインランドリーに運ぶべく
キャリーバックに入れたはいいけど、ここまでしないとダメなのか。。梅雨。。
と入れたまま放置状態の放心状態の長雨。
posted by ポンコツ惑星 at 06:00| Comment(0) | 根本豊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

肌着2015

hadagi15 (300x400).jpg

年齢を重ねると、真夏でもTシャツ一枚だと心もとなくなる。
若かりし頃は、平気でTシャツ一枚で街中をうろついていたけど
今はダメだ。
心もとない上に、冷房とかですぐ寒くなってしまう。
無論、基礎体温が下がっているのも事実だが
夏で汗かいて、一枚目のTシャツが汗で濡れるのも困りもんだ。
肌着の安心感はかなりデカイ。

なので、ちょっといい肌着を買って
(Tシャツでも、ポロシャツでも袖とか首周りから出ない微妙なデザイン)
夏に向けて諸々の対策をする梅雨。
posted by ポンコツ惑星 at 22:50| Comment(0) | 根本豊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

雨のち雨

a-koinrandori-1 (350x263).jpg

雨が降り続き過ぎて、洗濯できない。

何度も雨に痛い目にあってるので、業を煮やし新しく出来たコインランドリーへ。
乾く 乾く

ご満悦ですが、時間と体力がかかりすぎるぞ

早く、夏になって思いっきり乾かしたい

↑↑の写真はイメージです
posted by ポンコツ惑星 at 07:00| Comment(0) | 根本豊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする