2014年01月03日

正月ぼけ

画像 007p.JPG
我々は高カロリー機動中隊だ。
現代人のカロリー過多を防ぐ為、誰にも頼まれていないのに立ち上がった!

めでたく中隊は存続され、新年明けて辞令が届いた。
新隊員もこれから続々と補充され、我々の活躍の場も広がるだろう。

何より正月だ。

ワタクシもここ数か月間の暴飲暴食により太ってしまった。
中隊長の川越が
「機動中隊の隊員が太るとはいかがなものか?」
とねめつけるので痩せる他仕方がない。
まずは炭水化物ダイエットと21時以降の飲食の禁止。
それを掲げる。
審査は2か月後。
続報を待て!!!
posted by ポンコツ惑星 at 03:00| Comment(0) | 高カロリー機動中隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

新兵器あらわる

画像 009 (400x225).jpg

我々は高カロリー機動中隊 第4駐屯地 第2連隊である。
部署名が変更になり、連隊扱いになってしまった。
中隊長の川越が連隊長になり、私たちの予算は少なくなりばかりである。

夏季演習を予定している我々は海に行くことになった。
海には海兵隊も派遣されているだろう。
海の家には高カロリーな食べ物であふれかえっている。

海兵隊(シーモンキー)達との勲章争いは激化するのは当然の沙汰。

だので、演習前に予行演習と相成った。
何年か前に使った、ウエスト強化アーマーをつけて、連隊長の川越が手本を見せる。

「ウオオー。ウオッ オッ オッ オウオウオウオオー」

「見ろ!アーマーから小型のファンネルが出てるだろう?これが機動中隊の新兵器だ」

目をいくら細くしても、そのファンネルといやらは見えない。
私の目がおかしいのか、川越の感覚がマヒしているのかのどちらかである。
妄想壁の強い川越のいつもの妄想だと思い、
ただただうなずくばかりの私は可愛い孫を見つめる老爺の境涯である。

夏がきた!猛暑だからといってアイスばかり食うのはやめよう!
水も少しぬるくしてから飲もうね!
posted by ポンコツ惑星 at 04:00| Comment(2) | 高カロリー機動中隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

秋の気配はまだか

画像 5986f.JPG

我々は高カロリー機動中隊だ。
現代人のカロリー過多を防ぐ為、誰にも頼まれていないのに立ち上がった!

もうすぐ秋。
秋といえば旬の味覚が目白押しの、高カロリー摂取を余儀なくされてしまう季節。
そんな季節を前に我々は演習をした。
しかし、中隊長の川越が戦略図を覗き込んでいると
↑↑のように後頭部を押さえはじめた。
「なんか、昨日千円カットで切られすぎて頭が寒いな。
ちょっと調子が上がらないから今日はカツどんでも食いに行こうぜ」
と演習すらやらないまま、車に乗り込み、戦略図をゴミ箱に捨てて移動を開始。
ワタクシは刻一刻と近づく秋に戦々恐々の毎日である。
posted by ポンコツ惑星 at 00:34| Comment(0) | 高カロリー機動中隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

およそ!生クリーム


我々は高カロリー機動中隊である。
現代人のカロリー過多に悲憤し、誰にも頼まれないのに立ち上がった。

やはり高カロリーの食べ物と云えば、甘いものだ。
女性が太る理由は甘い物だ。と断言する中隊長の川越。
その声はとどまるところを知らない。

「女子は甘い物に目が無い。どんなに怒っていても甘い物を差し出せば
大抵のことは許してくれると信じている」

そんな幻想の中、本日の演習は
『ヒゲ剃りのシェービングクリームを生クリームに見立て
その辺に転がっている石をケーキみたいにして美味しそうに食べてみよう』だ。

早速、川越が石にクリームを吹き付ける。
おぉ!何だか美味そうだ。

川「おぉ!ダビー何の変哲のない石が、ゴージャスなショートケーキになったようだ」

そうか?何か汚らしい感じがしないでもないが…

川「あぁ〜もう、直で!直でちょうだい!」


何を思ったか、中隊長がシェービングクリームに口をつけて
バクバクと食べだしてしまったではないか!

流「大丈夫ですか?」



川「いきおい余って食べちゃった。これ、あれだな。全然甘くないな。
もうさ、面倒だからこれからサウナ行って、ヒゲ剃ろうぜ。暑いし」

逆に風呂に入ってさっぱりしたいと云うことだろうか?
渋々承知し、二人で近所の銭湯に向かうのであった。

川「あれだな、さっぱりした冷やし中華食べてぇな」

posted by ポンコツ惑星 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 高カロリー機動中隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

ピザだ!ピザを呼べ!


我々は高カロリー機動中隊である。
現代人のカロリー過多に悲憤し、誰にも頼まれないのに立ち上がった。

ここ一番初夏の陽気で新緑が目に痛いほど青で
こんな日に演習を行うのもとてつもなく面倒だが仕方ない。

本日は大型のピザを何枚食えるか。ということになり
中隊長の川越が
「俺はLサイズなら3枚いける」
とのたまうのでこの目で見たいから早速注文することに。

屋外からの注文にデリバリーピザが通用するのか?それも注目のしどころだ。

早速↑↑中隊長の川越が自分の携帯電話でデリを頼むことに。

中隊長「だから、今手元にメニューないの。何でもいいからLサイズのピザ持ってこいよ
トッピング?知らないよ。何でもいいからピザ持ってこいよ。
住所?知らないよ。今?外だよ。おい!ちょっと?電話切られてしまった」

そりゃそうだ。
頼む以前の問題だろう。

中隊長「なんかさぁもう面倒だから、このままサイゼリアでイタリア風のピザ食おうぜ
おっとイタリア風だからピッツアかな?うふふ」

そんな感じで演習もそこそこに車で近くのサイゼリアまで行くことになった。

われわれの戦いは続く…
posted by ポンコツ惑星 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 高カロリー機動中隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

キンカン作戦!


我々は高カロリー機動中隊である。
現代人のカロリー過多に悲憤し、誰にも頼まれないのに立ち上がった。

冬の間、我々の活動は減少した。
中隊長の川越が
「冬はこの格好寒いじゃん」
とのことだった。
確かだ。真冬にタンクトップ一枚になるのはすなわち終幕を意味する。
冬の間にぬくぬくと太った我々。
そぎ落とすべく、しかも、かなり暑くなってから、活動を再開した。

我々が手始めに行ったのが「キンカン作戦」だ。
中隊長の川越が最近テレビで知った金環日食を見たいと云いだしたからだ。

早速曇り空を眺めてみる。
直接太陽を見るのは危険なので、家にあった透明のファイルを持ってきた。

「う〜ん。キンカン見えないなぁ」

顔に異常に近づけるが

「見えないなぁ。もう面倒だからさ、ファミレス行ってハンバーグ食おうぜ」

日蝕の予行練習でまさかの頓挫。
しかも今回、高カロリー関係ないし。

我々の戦いは続く。
posted by ポンコツ惑星 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 高カロリー機動中隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

ボクササイズ


我々は高カロリー機動中隊である。
現代人のカロリー過多に悲憤し、誰にも頼まれないのに立ち上がった。

今回中隊長の川越がボクササイズを取り入れると云い出し困惑気味だ。
もうこれじゃダイエットじゃないか。
水際でカロリー摂取を防ぐのが目的なのに、カロリー摂取を已む無く容認し
その後の運動でカロリーを防ぐなんて論外だ。
これじゃジムと変わらないよ。

運動して健康になろうなんて趣旨違いも良いとこだ。
と思うも、中隊長には逆らえないのが軍隊というものなので
一部始終中隊長のボクササイズに付き合うことに。

↑↑の写真のように専用の機械を腰上に巻きつけご満悦の中隊長。
伸ばしては縮ませ、伸ばしては縮ませを繰り返し公園内を爆走。

果ては↓↓のように映画ロッキーよろしく高台で大絶叫。
「痩せたい〜痩せてモテたい〜」


なんだこれ。

我々の戦いは続く。
posted by ポンコツ惑星 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 高カロリー機動中隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

仲間を救助せよ!


我々は高カロリー機動中隊である。
現代人の高カロリー化を防ぐ為、誰にも頼まれないのに立ち上がった。

今回の演習は高カロリーの飲食店の店員に中隊長が捕獲されたとの設定だ。
中隊長はまさに、揚げたてのチキンを口に入れられるという拷問を受けている。

川「イヤめてくれ〜カリカリに揚げてあるじゃないか〜。太る〜」
と真に迫る演技だ。

ワタクシはその中隊長の演技に圧倒されていた。

川「外はカリカリ、中ジューシーじゃないか!やめてくれ!チキンに美味しいちょい足しは!
食べたくなる!だが、太る〜」

何だかダイエットしたい女子のようで段々面倒になってきた。
いつ声をかけていいか分からないので、結局そのまま20分放置していたら

川「ちょっと声出しすぎたな。疲れたからハンバーガー屋でクリーミーなシェィク飲もうぜ」
と言い放つ。

そんなの意味ないじゃん。とは云えず車をバーガーショップに向かわせるのである。
posted by ポンコツ惑星 at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 高カロリー機動中隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

高カロリー機動中隊 


我々は高カロリー機動中隊である。
現代人の高カロリー化を防ぐ為、誰にも頼まれないのに立ち上がった。

現代人は運動不足だ。
だので今回は屋外にてボーリングをやってみる。と中隊長の川越が言い出した。
面倒だ。
ボーリングなら屋内でキャッキャッ云いながらやりたいもんだ。
しかも、球もなく、ピンもない。何ならレーンもない。
エアだ。いや、エアーだ。

そんなこんなで↑↑のように球もない状態でボーリング開始。
10投くらい投げて(エアーで)疲れた中隊長が一言。

「何か疲れたわ。もうファミレス行こうぜ」
とのたまう。

車に乗り込み
「やっぱあれだな、ボーリング場行かないとダメだね。あれ。投げてる気がしない」

そうでしょう、そうでしょう。
つーか少しは車使わないで歩きません?
などとは云えず、二人でいつものファミレスに向かうのでありました。
posted by ポンコツ惑星 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 高カロリー機動中隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

敵を捕捉せよ!


我々は、高カロリー機動中隊である。

現代人のカロリー過多を防ぐために、我々は誰にも頼まれてもいないの立ち上がった。
市街地に出れば高カロリーを謳う飲食店で溢れかえっているじゃないか。
そこに赴く現代人を救助するのが目的である。

そのための演習も欠かさないワタクシ達。

中隊長の川越が茂みに隠れて、ハンバーガーショップに立ち寄る若者を救い出す設定になっている。
まさに獲物を狙うチーターのように、上体を常に揺さぶっている。
眼光するどく待ち構えているが5分経っても10分経っても↑↑の状態から動かない。
さすがに堪えきれなくなって

ダビー「中隊長。どうかしましたか?」
と声をかけてみると

フコ「上体を揺らしすぎて気持ち悪くなってしまった」

つい真剣に入り込みすぎてしまい、気分が悪くなったらしい。

フコ「あれだな、待つのも疲れるな。待たない方法がないか考えよう。よし、ファミレス行こう」
と演習もそこそこに二人でファミレスに向かう体たらく。

これじゃ我々が捕捉されてしまいそうだ。
我々の戦いは続く。
posted by ポンコツ惑星 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 高カロリー機動中隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする