2017年06月14日

午後のメランコリック

午後の憂鬱_3685.jpg
午後2時ころはイイ。静かなところでまどろむと、まるで時間がとまったかのようだ。
posted by ポンコツ惑星 at 14:18| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

今日はカレーだ

今日はカレーだ_3724.jpg
ふと、どこからともなくカレーのにほいがしてきただけで
カレーが食べたくなってしまう。
そうなるともう止まらない。
というわけで、コンビニによってカレーを買って帰る。
posted by ポンコツ惑星 at 13:46| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

それは私も承知している

承知している_3690.jpg
スーパーの惣菜売り場にて弁当を買う。
豚肉の丼ぶりに目を奪われるも、わざわざそれを避けて隣りの生姜ご飯弁当(↑写真)みたいのを買う。
これはこれで思ったより美味しかったのだけど、肉をやめてヘルシーぽいものを選択したつもりになってないか。肉を食べないことがカラダにいいと思ってはいないか。
肉は食べるべきなのだ。
posted by ポンコツ惑星 at 13:57| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

モノの値段

ピザ高い1040059.jpg
今の世の中デフレなどでは決してなく、モノの値段は総じて高く、高いからこそ安さに訴える商売が出てくるわけで、安さ合戦に陥ってるところだけ見てデフレなどと論じていては何も解決しない。
などと硬い話をしたいのではなく、ただ単に宅配ピザって原価いくらなんだろうと。
Mサイズで3000円、Lで4000円近くするのは高い。。。と思いながらはみ出したチーズをすくいながらピザをほおばる。
モノの値段に対して高い安いを感じるのに特に理由はなく、直感的なものだ。
なので人によってその基準は違うし、その人によって「これはこのくらいの値段が妥当」というのがあるのだと思う。私の場合、ひっかかるのは宅配ピザだ。
しかしこれは皆でワイワイやりながら食べればそんなことは気にならないことなのかもしれない。ピザパーティで楽しくやれればそれでいいのかもしれない。
私のようにしんみりとピザと向き合ってはいけないのかもしれない。
posted by ポンコツ惑星 at 10:27| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

想像上の社長像

サイゼリヤ社長_3605.jpg
長年?サイゼリヤで過ごしてきての印象は次のとおりだ

・クレジットカードが使えない
・ダメな分煙

社長がその会社の個性になると仮定するならば
想像するサイゼリヤの社長像は

・カード嫌いの現金主義
・ヘビースモーカー

といった具合だ。
でもこれが合ってるかどうか確認する術はない。
posted by ポンコツ惑星 at 10:05| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

カレーライスとスープカレー

カレー_0958.jpg
写真は↑いつぞやのファミレスで食べたスープカレーですが、
カレーライスはカレーをライスのほうへ入れますが、
スープカレーはスプーンでライスをすくってカレーのほうへくぐらせて食べることにしています。
この写真を見るとカレーをライスのほうへ入れることも出来そうで、
結局、それぞれ好きに食べればいいということだと思います。
posted by ポンコツ惑星 at 07:31| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

ありがとうの意味

ありがとう_1479.jpg
コンビニでおにぎりを買ったら、それは温めも可能なものだったらしく
レジで「温めますか?」と聞かれ
「いいえ」と答えたら
「ありがとうございます」と言われた。

ありがとう?
この場合、何がありがたいのか。
ひとつ手間が省けたからありがとうなのか
温める電子レンジの電気代が浮いたからなのか、
感謝される覚えがない「ありがとう」は気持ち悪い。
いったい何に対する「ありがとう」なのか
空を見ながらぼんやり考えていたら
いつのまにかおにぎりは食べ終えていた。
posted by ポンコツ惑星 at 05:20| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

疑念

疑念.jpg
今や時代はSNS。ツイッターだのインスタグラムだのが主流?なのだと思う。
このようなブログはもう古いのかもしれない。古いのか?
それがどうなのか判断できないところが一番の問題かもしれない。
時代を語るほど時代に乗っていない。これだけは確実だと思う。
(写真↑昔から我々はいろいろと疑念を抱いていた。若かりしころのダビデ氏)
posted by ポンコツ惑星 at 23:19| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

真面目そうな人

まじめそうな_2372.jpg
雰囲気のよいカフェーで真面目そうな女性を見ました。
あくまで“まじめそう”というこちらの勝手な印象なのでホントに真面目なのかは分かりませんが、花柄の品のいいワンピースに、薄手のカーディガン、という恰好で背筋をピンと伸ばし、両手でスマホを持ち操作しています。
一見、お嬢様にも見えますが、それよりも「真面目そう」のほうが近いと思います。
昔、ダビデ氏が真面目キャラというネタをやっていて「どんなのが真面目か」と、日常の中でこれが真面目、こんなことをしたら真面目、というのを考えさせられたのですが意外にもそんなに思いつかず苦労したのを思い出しました。
今、目の前にいる彼女こそが真面目だと思うのですが、じゃあ彼女が会社でどんな真面目な行動を取るのか、と考えると、これまた上手く思いつきません。
でも真面目そうな人なんです。
posted by ポンコツ惑星 at 11:40| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

塩分の件

塩分の件_2382.jpg
外食すると、特に定食系のものを食べると味が濃くて困ります。逆に言えばご飯がすすんで美味しいとも言えるのですが、
じゃあ、いつものサイゼリヤハンバーグでご飯なしで、ライスを注文せずに野菜ソースのハンバーグだけでいけるのか、
というのは今まで考えたこともありませんでした。
ごく当たり前としていつもライスと一緒に食べてます。でもハンバーグだけで味が完結してれば、ライスはいらないのではないか。それはそれで正論です。
そう考えてみると野菜ソースのハンバーグだけでは味が濃いのだと思います。
posted by ポンコツ惑星 at 11:24| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする