2017年11月20日

テレビの前の哀戦士

観賞上の注意_0402.jpg
ついに観始めたオリジン。結局、一気に全部観てしまった。少しづつ観ようと思ってたのに、もうひとつ、もうひとつ、とあっという間に全部観てしまった約4時間。
むしろもっと長くていいと思う。キシリアはなんでキャサリンという名前で正体を隠してグラナダ市長に会いに来たのかとか、ミノフスキー博士が亡命にいたる過程をもっと知りたい、とか頭の中でいろいろなものが膨らんでいく。
ダビデ氏によると漫画が原作らしいので、漫画にはもっと細かく描かれているんだろうか、などと良からぬ興味が沸いて底なし沼にハマりそうで怖い。

しかし案の定、4時間一気で頭痛とめまいに襲われ苦しむ。老いた戦士は哀しい。
(写真は↑そんな私を見透かしたようにDVD入れるとまず最初に出てくる注意書き)



posted by ポンコツ惑星 at 07:00| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

通常の三倍

赤い彗星_0401.jpg
そうは言っても私はいい歳した大人である。中年のおっさんである。
確かにガンダムは子供のころ夢中になったが、オリジンを観て、この歳でそんなに魅きこまれるとも思えない。
まぁ楽しく観れたらいいなぁ、くらいで最初の再生ボタンを押した次第で。

冒頭、いきなり戦闘シーンから始まる。さすがに時代は進化した。艦船やモビルスーツの動きはコンピュータグラフィックのそれだ。そんなことに感心していると、あの、赤い奴が登場。例によって通常の三倍のスピードで登場だ。その瞬間、
「おぉー」
思わず声が出てしまった。部屋には誰もいないので別に声を出してもいいのだが、自分でもびっくりするくらい思わず声が出てしまった。
いや、CGの描写に声が出たのではない。赤い彗星、それが出てくるだけで興奮するカラダになっているのだ。いつのまにかそういうカラダになっていたのだ。「うしろ!!??」って振り返らずにはいられないカラダになっているのだ。
ずるい、この始まり方はずるい。

小学6年の時クラスにひときわガンダム好きなやつがいて、シャア専用ザクを「シャアザク」と呼ぶことを許さず「ちゃんとシャア専用ザクと言え」っていうやつがいた。
彼と当時「大人になってもガンダム好きでいようなー」なんて話してたけど、その後中学、高校と進むにつれ「そんなわけない」と考えは変わっていった。しかし今、もしかして彼と話したことはホントのことになってるんじゃないかと、身を震わせて実感したのでした。
posted by ポンコツ惑星 at 07:00| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

ツタヤに背中を押される

オリジンDVD_0400.jpg
ダビデ氏から話を聞いて面白そうに感じたオリジン。
その矢先にツタヤから届いたDVD&ブルーレイ1枚100円クーポン。
なんというタイミング。これはオリジンを見ろというツタヤからのメッセージか。
ダビデとツタヤにここまでされたら仕方ない。慣れないスマホ操作で画面にクーポンを表示させてツタヤへ行った。
今レンタル中なのは1〜4。ほとんどが貸し出し中でこのうち3つが最後の一枚だった。天も我を後押ししてる。ここまできて「2」だけ全部貸出し中とかだったら二度と立ち直れない。

1、2、3、4全部見ても約4時間。一日一枚見るか、二枚で2日か。でも4時間なら一日で一気にいけるとも思うが、それは面白かったらの話だ。
それに「24-TWENTY FOUR-」の時にひとつのシーズンを全部借りてホントに24時間ぶっ続けで見て体調を崩したことがあったので、4時間とはいえ一気見は危険だ。
なにはともあれ「1、青い瞳のキャスバル」を見ることにした。
posted by ポンコツ惑星 at 07:00| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

オリジンといえば

オリジンとはA0048.jpg
私は、いわゆるファーストガンダムと呼ばれているものしか信じていないし、
それ以外は観てもいないし知識もない。そんな私をよく知り、ガンダム全般に精通するダビデ氏がオリジンなるものを薦めてきた。なにやら最近新作が公開されたそうで、それについて鼻息荒く語るダビデ氏だが、いくら話してものってこない私を見て一枚のタブロイド紙を投げつけてよこした。
オリジンの総監督である安彦良和氏のインタビュー記事。その中で語られていた

「ニュータイプは世代論ではない」

同感であります、安彦氏。オールドタイプがとうだ、ニュータイプがどうだという話ではないのだ。
興味を示し始めた私へたたみかけるようにオリジン情報を繰り出すダビデ氏。
なるほど、つまりあれだな。オリジンはスターウォーズで言うエピソードTとかUとかっていうことなんだな?
おそらく今までで一番の好反応を見せた私に気を良くしたダビデ氏は、自慢のガンダムグッズの話へ脱線していく。
いや、グッズはいいんだ、グッズは。
そんなこんななやりとりがオリジン弁当を食べながら(←これ本当)続いていくのでした。

(写真は↑若かりし頃?のダビデ氏)
posted by ポンコツ惑星 at 13:19| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

サイゼリヤ探訪 〜天井が真っ黄色の店〜

台東田原町_0384.jpg
どうも。ひさしぶりの探訪です。夜、夕食を求めて飛び込むと煙草のにほいに出迎えられました。
禁煙席、喫煙席と分けてありますが、分煙設備はなく、なんとなく分けてあるだけなので、店内はどこもモクモクしてるわけです。
古くからあるお店なのでしょう。天井はヤニで真っ黄色です。本部から言われて分煙ぽくはしてるものの、やる気がないのか、予算がないのか、あくまで「分煙風」です。今は「野菜ソースの」と呼ぶハンバーグもかつては「ディアボラ風」と呼んでいた、そんな名残かもしれません。
こういう場合、店長がヘビースモーカーだと想像します。
台東田原町店
posted by ポンコツ惑星 at 11:10| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

昔を思い出してみる

フォークで_0394.jpg
カップヌードルって昔はフォークで食べるのが定番だったような気がする。
箸ではなくフォーク。なので当時を思い出してコンビニでもらったフォークで食べてみる。
しかし違う、こういうフォークではない。当時は透明なフォークだった。
posted by ポンコツ惑星 at 08:46| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

中華食堂で想像

妄想中華_0368.jpg
たまたま来た街で昼食を欲してたまたま入った中華食堂。多くの人でにぎわう店内、地元客に愛されてることはすぐに分かった。
店員さんたちを見てふと思った。もしかして私が好きな家族経営のお店なのではと。働いてる皆さんの年齢構成を見てそう感じる。顏をよーく見ると、父母と思われる人とご子息と思われる人の顔が似てるように思える。これは家族だ、わたしはそう想像した。
店内での布陣はこうだ。厨房内は総料理長として腕をふるう父、エプロン姿で同じく調理を担当の母、そしてコックの白い衣装がよく似合う、父をフォローしてテキパキと注文品をこなす次男。
そしてホールの一切を取り仕切るのは長男だ。威勢のいい声と的確な判断で店を回す。ホールにはもうひとり、ご近所のおばさんがパートとして働いている。
さすがに家族だけあって厨房内、そして厨房とホールの意思疎通、息がぴったりだ。多くの言葉を交わさなくとも、テンポよくたくさんのオーダーをこなしていく。

ふと、厨房内で母が次男に何か言う。次男は、他人同士だったら少し失礼と思われるくらい反抗的に「はい?」
と聞き返す。
母もやや乱暴に言い直す。どうやら「もういいから休憩しなさい」ということらしい。母の気遣いだ。やがて次男は奥へと消える。ホールでは長男が次々と入ってくる客をさばき、次々と出てくる料理をさばく。
そして出てきた私の回鍋肉定食(↑写真)
上には赤と黄色のピーマン?パプリカ?が載っている。なんと粋でおしゃれな回鍋肉定食。
この街に次いつくるかはまったく未定だが、今度来たら必ず寄りたいと思う、そんな素敵で美味しいお店でした。

posted by ポンコツ惑星 at 09:33| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

シーサーブログの難点

不便なシーサー0036.jpg
スマホになって、知らないことをたくさん知るようになる今日この頃、
この、誰も見ないポンコツブログをスマホで見てみると、PCとはかなり違うことにも気づいた。
なんと言っても広告の出方がうざい。指をタッチしようとするところにタッチする瞬間に出て来て、結果その広告のサイトに行ってしまう、という事態に何度陥ったことか。
しかしこういう文句を言うといつもダビデ氏にたしなめられる。
「タダで使わしてもらってるんだから文句を言うんじゃない」
と。
確かにそれは正論だ。まったくその通りだ。こちらがタダで使う代わりに、広告を出しているのだから。
わたしはぐぅの音も出なかった。
(写真は↑若いころの、まだ尖がっていたダビデ氏)
posted by ポンコツ惑星 at 09:54| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

憎まないで肉

豚丼_0362.jpg
野菜が体にいいのは分かってますが、野菜だ野菜だと言ってるうちにいつのまにか
肉は食べないほうがいい、みたいな方向へ行きそうになるのは違うと思います。肉は食べたほうがいいそうです。私もそう思います。
食べないほうがいいのは、肉の脂身だと思います。
というわけでネギ豚丼なるものをいただきます。
posted by ポンコツ惑星 at 08:12| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

電池交換できず

電池交換できず_0158.jpg
先日腕時計の電池を交換してもらった店に、また別の腕時計が止まったので持っていったら、
それはできない、と。
預かりで2週間かかるがこの場ではできない、と。
先日はあんなに快くやってくれたのに、時計のメーカーが違うからなのか、そこまで深く聞かず、特に反論もせず、意気消沈のままホットドッグを食した。遠くの景色を眺めながら。
posted by ポンコツ惑星 at 09:03| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする