2016年09月28日

カレーのこと

カレーの事を考える日がある。

家庭のそのカレーの味でもいいし、お店で食べる風のでも、それは良い。
カレーという香辛料が沢山入ってて、辛いカレーが食べたいと考える。
毎日の買い物作業中に、ニンジンと玉ねぎとじゃがいものをみると
彼のことを考える。
彼はいつも澄まして、優しくて、時折、ひどい事を言う。
でも、そんな彼のことを考えずにはいられない。

ずっと昔からの親友のようで、恋人のようで
カレーの存在に頭がいっぱいになるような気分にならないようで、
秋だからカレーもきのこをいれるんだろうな。
posted by ポンコツ惑星 at 00:01| Comment(0) | 流山ダビデ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

踊りたい

きっと、昔から踊るのが好きだったのだろう。

こんなにも無性に踊りたくなるものか。
まぁ踊るの下手だけどね。
posted by ポンコツ惑星 at 16:30| Comment(0) | 流山ダビデ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

上を向いて歩こう

上を向いて歩こう。
涙がこぼれないように。
思い出す あの日 一人ぼっちの夜。
posted by ポンコツ惑星 at 11:56| Comment(0) | 流山ダビデ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

ヤングマスター

IMG_2928 (400x300).jpg

ディアゴスティーニのジャッキーDVD作品集が絶賛出版中だ。
地味に2年前の3月くらいから発売しているのだが、
当然の如くそれは知っていた。刊行している事実は把握していたが
実際、結構観てるし別にいらないだろう。
と思っていたら、ラインナップを見ると観たくなるのが人の常だ。

せっかくなので、ヤングマスターを買ってみた。
1980年の作品でゴールデンハーベスト社移籍第一作目。
ジャッキー25歳で監督、脚本、主演、武術指導と一人四役をこなした
クンフー浪漫活劇
ま、内容は掘り返して見ても特にないんですけどね。
獅子舞のシーンは圧巻だなぁ。
そして、まさかの「燃えよドラゴン」のシー・キエンが署長役だったとは
今更ながらに驚いている。
吹き替えの石丸さんは新しく録りなおしたのかな。
何かそれだけしっくりいかなかったような。
録り直してないならワタクシの記憶違いだな。


posted by ポンコツ惑星 at 00:00| Comment(0) | 流山ダビデ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

風のオシリア

IMG_2916 (300x400).jpg

おまっとさんです。
全くブログをつけていないのはお尻のせいではありません。

新年度だからです。
気温の変化に体調が優れないエブリディ
何でもそうですが、二年目って言うのは、諸々辛いですよね。
何年続くのか。

オシリアでお尻を労わって前に進みます。
posted by ポンコツ惑星 at 00:00| Comment(0) | 流山ダビデ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

びんちょうたんす

IMG_2915 (300x400).jpg

燃えろ!備長炭!!
posted by ポンコツ惑星 at 00:11| Comment(0) | 流山ダビデ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

バイク日和

IMG_2912 (300x400).jpg

車を手放してから、車の有り難さを痛感している。
細かい荷物の運搬にカーシェアを使っていたが、使いたい時に予約して
(大概においてそれは楽に予約できるのだが)
というのが面倒なのと、車が空いてない時もあるから(往々にして空いている場合が多いが)
なので、風を感じたくて、原付を買ってみた。
(有体に言えば半分以上出してもらったのだが)
春だし、何ならもう夏だし、風を感じて、なんなら風になりたい。
posted by ポンコツ惑星 at 22:27| Comment(0) | 流山ダビデ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

コリジョンルール

今年からプロ野球でも導入されたルールの1つです。

ホームベース付近の衝突を防げ、選手のケガをなくそう。
的なルールです。

コリジョンって衝突って意味らしくて
最初聞いた時はコリジョンさんという人が考えたことかと思いました。
そう、トミー・ジョン手術とかみたいな。。
全然違いました。

熱闘始まるプロ野球
ヨシノブ巨人が強いとか冷めるわ。
posted by ポンコツ惑星 at 01:05| Comment(0) | 流山ダビデ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

春に酔う

酔いました。
お花見ですか?
違います。
送別会ですか?
違います。

春は温暖に酔います。
坂道をゆるゆると下るだけで、そこに桜なんぞも咲いていれば、それで結構。
十分に春を感じることが出来るのですね。

なんて感じにしたいのに、寒くて花見じゃないです。
この寒の戻りに体調壊しやすいので、どうぞお気をつけください。

ワタクシは歯が痛いですが
時間かけて治します。
画像 5995.jpg
写真はいつかの桜
posted by ポンコツ惑星 at 09:00| Comment(0) | 流山ダビデ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

開幕の春

IMG_2904 (300x400).jpg

春だなぁって思ってたら、寒くて体はクタクタで毎日疲弊と戦っている。
やるべきことが多すぎるのか、やれる範囲が狭すぎるのか、疲弊ばかりで
いくつも前に進んでない。
ような気がしなくもない。

いよいよ明日からプロ野球が開幕するようで、
日々のニュースソースは賭博や金銭授受のことで話題で
どこかしら後ろめたさもあるらしい。
特に野球に関心がないような人々は、このまま開幕していいのか?
的な意見も多いけど、いいんじゃない。
そうですね。
今度から、これから気をつけます。すんません。
でいいんじゃない。
賭け事的な要素をしない人はいないだろうし、しない人だって先輩とか上司とか
くだらない人の意見に流されてしまうこともあるだろうし、
犬だって、高くて美味そうな餌が好きだろうし(例えが違うか)
とにかく、そういうことしてました。
だから、これから気をつけちゃいます。
でいいから、開幕してね。
野球楽しいじゃん。
posted by ポンコツ惑星 at 09:00| Comment(0) | 流山ダビデ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする