2017年08月31日

週末夜のスターバックス

週末夜の_1292.jpg
花の金曜日、略して花金とはもう言わないのでしょうか。
一週間の仕事も終わり、さぁ明日は休みだ、遊びに行くぞ。みたいな浮かれた言葉なのですが、
金曜の夜、スターバックスにいると意外にひとりでコーヒーすすりながらパソコン開いたり、書き物をしてる人が多いことに気づきます。
しかも若い人。男性も女性も。眉間にシワを寄せてパソコンをたたく男性は花金にも関わらず仕事でしょうか。背中を丸めてノートに書き込んでいる女性は資格試験へ向けての勉強でしょうか。
皆、イヤホンをして好きな音楽を聴きながら?もくもくと没頭しています。
もう花金とは言わないのかもしれません。いや、これが新しい花金なのかもしれません。
posted by ポンコツ惑星 at 11:50| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

検索と健忘

検索と健忘_3820.jpg
なんとも便利な世の中で、分からないことや知りたいことは検索すればなんでも分かる。
むしろちょっと人に聞こうもんならググれと言わんばかりの顔をされる。
しかしながら、歳のせいなのかなんなのか、検索しようともろもろ開いたところで思い出せない。
何を検索しようとしてたのか、何を調べようとしてたのか思い出せない。
はて。
何をしようとしてたのか、検索したい。
posted by ポンコツ惑星 at 11:00| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

そのドレッシングは使わず

謎のドレッシング_0009.jpg
リンガーハットで野菜たっぷりちゃんぽんを注文しました。
そうしたらちゃんぽんと一緒にドレッシングが二つ、出てきました。
そのままスーパーで売ってそうな、立派なドレッシングが2つ、です。
果たしてこれはどう使えばいいのか。野菜たっぷりの、その野菜に使えばいいのか。
しかし味はじゅうぶん足りていて使う必要がありません。
ドレッシングを睨みながら麺をすする私。結局最後までフタすらも開けず、食べ終わった皿といっしょに返却しました(フードコートだったので)
posted by ポンコツ惑星 at 12:05| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

イオンとダイエ―

イオンとダイエ.jpg
ダイエーはイオンにすっかり吸収されたと思ってましたがそうではない?のでしょうか。
イオンの食品売り場がプロデュースbyダイエーみたいになってましたが…。
歌手同士のフィーチャリングみたいな感じでしょうか。
posted by ポンコツ惑星 at 13:06| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

最高に旨いエア寿司〜大人のたしなみズム2

たしなみ海老1040451.jpg

ぎんざ寿し幸 四代目 岡田茂氏
一、マグロ(砂づりの部分)シャリは富山県産コシヒカリと赤酢で
二、真子鰈(宮城県)
三、車海老(天草)
四、白イカ(対馬)
五、鯵(相模湾)
六、新子(静岡県)5枚づけ。10キロ10万円、一貫1万円になることも。
七、穴子(東京湾)穴子は梅雨時から夏場が美味い。海に川の水が入ってくる場所(汽水域)の穴子がいい。きれいな川ではダメ。
八、海胆(函館)羽立。夏は礼文島、利尻島。冬は羅臼、襟裳岬。
九、イクラ(〃)
十、玉子焼 茹でた芝海老と魚のすり身をまぜて卵を加え、醤油、砂糖、塩を足し、下からガスの弱火で同時に上から炭火で40分。

寿し幸では海老をほんの10秒ほど茹でて、半生の状態らしい。↑写真はどこぞのスーパーで買った持ち帰り寿司にあったすっかり茹でてある海老。
posted by ポンコツ惑星 at 22:15| Comment(0) | 最高に旨いエア寿司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする