2017年04月27日

歳をとったあかし

としとったあかし_3615.jpg
マクドナルドのドライブスルーで戸惑いながら買ったことは以前書いた。
今回はお店の対面でも戸惑った。
チーズバーガーセットがない。見当たらない。ハンバーガーセットも見当たらない。
なくなってしまったのか。ハンバーガー単品もチーズバーガー単品もメニューに見当たらない。まさかそんな基本的なものがなくなるとは思えないが。
逆に聞いたこともないハンバーガーが並んでる。さほど頻繁に来るわけではないが、ひさしぶりに来たらいろいろ変わってるので戸惑う。
この、変化についていけないところが歳をとった証拠だと思う。
「ついていけない」
今後いろんなものについていけないことが多くなるんだと思う。そしてそのたびに歳を痛感するのだと思う。
しかたがないのでエッグチーズバーガーセットにした。
posted by ポンコツ惑星 at 00:00| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

将来の有望株

将来の有望株_3604.jpg
私がひとりでサイゼリヤに行くようになったのはここ何年かの話だ。
そもそもサイゼリヤに行き始めたのはダビデ氏とふたりでであって、今はダビデ氏が忙しくて面会することもままならないため、いつしかひとりで行くようになったのだ。
先日行ったサイゼリヤで驚いたのは女性のひとり客が多かったこと。さらに目を見張ったのは女子高生(?中学生?)のひとり客がいたことだ。
制服姿なので学生なのは分かるが中学か高校かは分からない。ひとりでドリアをつつきながらスマホを見てる。よく友達同士で来てやんややんや賑やかにしてるのは見かけるが、ひとりでというのはおそらく初めて見る気がする。
もはや中年の私がいくらサイゼリヤを語ろうとこの先の寿命を考えたらたかが知れてる。
しかしこの女子高生(?)はこれからその倍以上の時間を生きるのだ。それがすでにこの年でひとりでサイゼリヤを堪能しているのなら、将来の有望株だ。サラブレッドだ。
あぁ、おそらくこのコが次の時代を担っていくのだろう。わたしに何か培ってきたものがあるのなら、このコに託すしかない。
私の跡を継ぐのはこのコなのだろう。きっとそうなんだろう。
posted by ポンコツ惑星 at 11:26| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

これは進化か後退か

面打ちで勝つ_3457.jpg
中学生のころ、部活の試合の日に“勝つように”と母がよく弁当にカツを入れてくれたことは以前に書いた。
私は剣道部だったため、その後そのカツはメンチカツに代わった。
「面打ちで勝つ」ようにメンチカツ。
ダジャレとしてはかなり洗練され進化し、粋に感じたが、今思うと、弁当のおかずとしては少し後退したのではないかと思う。予算的に少し削られたのではないかと、今になって思う。
posted by ポンコツ惑星 at 10:56| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

あやしい二人(妄想)

あやしい二人_1291.jpg
いつものようにコーヒーチェーン店でひと休みしていると、できるサラリーマン風の男女がやってきた。それぞれコーヒーと小腹を満たす程度の小さなパンを持ってカウンター席に2人並ぶ形で陣取った。
会社の中堅としてバリバリ働く年頃のふたり。男性のスーツもオシャレな着こなし、女性もシンプルで身なりのいいスーツ姿。おそらくそれぞれに家庭があって、特に男性のほうなんかは休日には良きパパなんじゃないかと思うくらいだ。
これからどこかへ行くのか、もしくはすでに大きなプロジェクトのプレゼンを終えて会社へ戻る途中なのか、話題は終始、仕事関連。直近の仕事から会社人事のあり方まで多岐に及ぶ。
長い間同じ会社で仕事をしてきた間柄だろうから、それなりに打ち解けて話しをしてる。どちらかというと女性の方が持論を展開し、男性がそれに同意する感じ。
さて、パンも食べ終え、そろそろ行こうかという雰囲気になった時、女性が突然
「コンタクトしてるの分かる?」
と尋ねながら男性に顔をぐっと近づけた。
あまりに近くてドラマならそのまま接吻じゃないかという距離だったが、男性は自然に受け止め
「あぁ、わかる。コンタクトなんだ」
と返す。女性は
「ふーん」
と不敵な笑み。先ほどまでのビジネスちっくな雰囲気とはうって変り、急に男女の雰囲気がし始めたふたり。
なんだなんだ、どういう関係なんだ、そういう関係なのか?
下世話な私はそういう方向で想像することにした。
posted by ポンコツ惑星 at 10:46| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

サイゼリヤ探訪〜かつてバイキングレストランだった場所〜

サイゼリ南船橋ららぽ_3601.jpg
昔行ったことがある店がサイゼリヤになっていた。確か和洋中揃ったバイキング形式のお店だったはずだがいつのまにかサイゼリヤになっていた。
扇形をした広い店だったその形はそのままに、内装がサイゼリアになると、なるほどすっかりサイゼリヤだ。もはや以前の店の雰囲気を思い出すことすらできない。
ららぽーと南館1階 店
posted by ポンコツ惑星 at 10:23| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする