2015年11月30日

おもてなし迷走


先日ミスタードーナッツに入りました。席に座ってドーナッツをほおばっていると欧米系の外国人二人が来店、陳列されてるドーナッツのひとつを指さして店員に話しかけました。
私に聞こえたのは、
「this」と「what」と「inside」
くらい。要はこれは何だ?何が入ってるんだ?ということのようです。
一方聞かれた店員は高校生か大学生くらいの若い男子です。しかしこの学生さん、外人さんの質問に対し固まったまま、ノーリアクション。
おい、学生さんよ、わたしだってこの外人さんが何を聞いてるかくらいわかるぞ、ましてや学生さんは今英語を勉強している年頃だろう。なんか言いなさいよ。
やがて外人さんはあきらめて「OK」と言い、その指さしたものを購入しました。食べてみれば分かる、ということでしょうか。
それにしても学生さん、そこから購入完了まですべていつものマニュアル日本語で対応、唯一「こちらでお召し上がりですか」の時にココという風に下を指さしたのが通じ、「ノー」という返事でテイクアウトと理解したくらい。最後「ありがとう」のところを「サンキュー」でもいいだろ、学生さん。場所は浅草ですから外国人観光客がふだんから多く来てるはず。なのにこのありさまとは。。。

私も学生さんも、使えない英語を学校で習わされたのは事実なので、話せないのは同情するけど、その商品が何なのか、話せないなりに紙に絵で描くとか、身振り手振りするとか、通じるかどうか分からないけどそれくらいのことはやって欲しかった。
つまり、コミュニケーションの問題なのだ。我々日本人は違う言語の人に対すると普段からそういうのに慣れてないもんだから固まってしまう。どうにかしてコミュニケーションを取ろうということすら出来なくなってしまう。だから固まった学生さんの気持ちはよーく分かる。

でも東京オリンピック。おもてなしという言葉ばかりが一人歩きして、実際のおもてなしがどういうものかなんて分かってる日本人はわずかでしょう。
客にヘコヘコするばかりがおもてなし、過剰な丁寧語で無駄に言葉を重ねるだけ、果ては土下座を求められればそれもいとわない。そんなのは接客でもおもてなしでもない。
そして今回目撃したようなシャイな日本人の悲惨なコミュニケーション能力。英語を勉強するのもいいけど、その前にやることがありますね。臆せず接して、どんな形でもいいからコミュニケーションをとろうとする気持ち。まず私たちがやることはそこなのでは?そういう教室があるのなら私も通いたいくらいです。
2020年、たくさんの外国人が来て接した時に初めて気付くのでしょう。あれ?うまくおもてなし出来ない、と。

posted by ポンコツ惑星 at 06:00| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

最高に旨いエア寿司 〜築地 鮨 つかさ〜


※撮影は春

一、鮪の脳天スモーク づけにして、スモークして、あぶる。刻んだネギを挟む。
二、鰈(千葉県富津)鮃は1〜2日ねかすけども、鰈はそこまでせずその日のうちに。
三、平政 アジ科ブリ属。春が旬。
四、蝦蛄 旬は春の彼岸から秋の彼岸まで
五、鳥貝(淡路島)軽く湯びきする
六、小柱 大粒のものを軍艦で。
七、車海老 ゆでたてを握る
八、白鱚 30分ほど昆布で〆る
九、鯵 酢で〆る
十、穴子 ツメは穴子の煮汁に煮烏賊の煮汁を加えたオリジナル


蝦蛄…古くは東京湾で捕れたが、今は数が減って高級食材に。旬は春〜夏。カツブシと呼ばれる卵を持ったものや、捕脚の身を取り出したシャコツメは珍味


(写真は↑どこぞのスーパーで100円引きになっていた持ち帰り寿司。どんな寿司でも、コンビニに売ってる寿司でも美味しくいただき滅多に不味いと思わない私であるが、この持ち帰り寿司は妙にまずかった。いったいどうしたことだ。いや、不味くはない。そこはエアで美味しくいただく。エアなら無限の可能性だ。いやぁ最高に旨かった)
posted by ポンコツ惑星 at 06:00| Comment(0) | 最高に旨いエア寿司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

トルストイと甘酒

IMG_2654 (300x400).jpg

季節ガラ、甘酒の横行著しい昨今。
昨日、今日の甘酒好きじゃないので、一言二言三言夜ごとに境内を歩きまくりスティー。

お正月でもないのに、甘酒三昧。
江戸じゃ夏の栄養ドリンクだった甘酒。
甘酒も氷水も江戸じゃ繁盛していた、夏盛り。
もう冬で、雨で切なくて、洗濯物をコインランドリーで乾かすチョンガー

大きな甘酒を飲んでリフレッシュ
posted by ポンコツ惑星 at 08:00| Comment(0) | 流山ダビデ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

赤い彗星のカードリーダー


最近、カードリーダーを買いました。最初は迷わず黒を手に取ったのですが、となりに赤いのがありました(↑写真)
少し迷いましたが、これにしました。それは例の赤い彗星っぽいから、というのは否定できません。見た瞬間「奴が来たんだ!赤い彗星のシャアが!」と思ってしまったのも否定できません。
でもこういうのはダビデ氏がよくやることですが、まさか私までも・・。
posted by ポンコツ惑星 at 05:00| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

チョビ髭

IMG_2652 (300x400).jpg
不穏なパーティにはかかせない、鼻ヒゲめがね。
その可能性を知りたくて、自撮りに余念がない。

でぃずにーのキャラクターでポテトヘッドなるキャラがいるが
それと酷使していると、思ったらそうでもないそうです。

この人のキャラの名前を考えている。
性格も考えている。
キャラを掘り下げたら、きっと何回も使えると思っている。
でも、
すぐ、飽きる。

posted by ポンコツ惑星 at 00:00| Comment(0) | 鼻ヒゲ便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする