2015年10月30日

お菓子をおくれ

ポンペン室内 009 (450x300).jpg

日本のハロウィーンはまだまだらしい
が、
欧州では全然盛り上がっていないらしい。
元々がアメリカの風習であって、それに習っているのでしかない。
日本にハロウィンが根付いた功績はやはりネズミ―ランドかららしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151025-00000016-kyt-l26
京都新聞に興味深い記事があったので、ご参考までに。
確かに、日本のお祭りをアメリカでやっても盛り上がらないかな。
いや、
だんじりなんか外国人がやれば、かなり荒れるのでは?

そんなことを考えながら、日本古来の妖怪でハロウィンを盛り上げるのが
やっぱ、妥当なんじゃないかと、思う初秋。
posted by ポンコツ惑星 at 07:00| Comment(0) | 流山ダビデ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

おそろしく普通


サイゼリヤではいつも野菜ソースのハンバーグだが、たまには違うのを頼む時もある。この日は500円のランチセットにしたが、決して財布が苦しいからではない。いつもだと907円、ランチセットでライスを大盛りにして+30円、スープバーがついているがとても不味いのは経験済みなので、スープに手を出さずランチドリンクバーをつけて+110円、合計で640円。いつもより267円安いからすがる想いでランチセットにしたわけではない。何度も言うが息も絶え絶えの経済状況だからそうしたわけではない。
その中でも選んだのは5番のホワイトソースのハンバーグ。食べてみるといたって普通の味だ。別にサイゼリヤではなくてもそこらへんで食べられるハンバーグ、って感じ。ということはやはり野菜ソースが特別なのだと思い知らされた。こうして他のハンバーグを経験してこそ野菜ソースの存在感を知ることができる。これは実験だ。あえての実験であって、ため息がでるほど財布の中が寂しいから、ではない。
ちなみに、ライスは普通でよかったな。お味はちょうどよく、ご飯はそんなに必要ないかと。
posted by ポンコツ惑星 at 06:00| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

さぁこい野球

013 (375x250).jpg

セ・リーグの監督問題噴出中!
何か色々やりきれない。

ラミレスが監督って、何か違うだろ。
高橋由伸が巨人の監督?早くね?
金本監督は納得感はあるけど。。。

人事が問題だな。
コーチがどうなるか。
原さんからの間の人材が不安定なのはどこの球団も一緒か。
いや、黄金西武の方々が色んなとこで、監督やってるのをみると
セ・リーグに人材がいないだけか。

あー
どうなるの?
posted by ポンコツ惑星 at 08:00| Comment(0) | 流山ダビデ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

老いての恋は沈みゆく難破船のごとく


『喫茶店で働く20代の女性店員に結婚を申し込む手紙を渡したところ、読まずに返されたことに腹を立て「ぶっ殺してやる」などと言って、女性を脅したとして、78歳の常連客の男が警視庁に逮捕されました。女性も自分に好意を持っていると思い込み、手紙を渡したということです』

ニュース映像を見た限りでは、ふつーの78歳でした。78歳にして20代の女性とどうにかなれたら、それは私にとってもかなりの勇気と希望になりますが、かなりの難題であることはなんの説明もいらないほど明白。それだけに、たとえ60歳近くも違う女性が自分のことを好きなんじゃないかと感じても、それは錯覚だと、まずは疑います。そんな馬鹿なと、一笑に付します。でももしかしたら、というのが無いといったら嘘になります。
女性が親しげに話してくれるのは常連客だからであってそれ以上でもそれ以下でもない、もしかしたらホントは嫌々なのかもしれない、もっと疑うならすべては店の売り上げのために、と考えての笑顔なのかもしれない。
通常ならそこに希望があるかもしれないのに、頭に浮かぶのは疑念や不信ばかり。結局「まさかそんな」という結論に至り、より慎重になる。年をとるとはそういうことなのだ。二十代だったらとっくに誘い出していたものを、見た目も何もすべて老いた現状では、一歩も前に出れない。まるで弱った足腰と同じく、まったく動きがとれない。
夢や希望は遠いほどまぶしく輝く。しかし少しそれに近づいたら、その煌々たる光に飲み込まれ我を見失う。
それでももしかしたら、というのが燃えかすのようにくすぶる老いらくの恋。
老いた先でその重い扉を開けることは不可能なのか。
(写真は本文となんら関係ございません)
posted by ポンコツ惑星 at 04:00| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

業務連絡 ご報告

IMG_2564 (300x400).jpg

勇気を振り絞って、指示に従い戻してみました。
↑↑の五郎丸さんのポーズをパクってお祈りしました。
このポーズがどこの場面で使っているのかすら知りませんが
多分、何かを祈る時に使うだろうということで
無事に回復出来るか祈りたおしました。

そのお蔭かどうかは分かりませんが、無事にエロいのも、ものすごくエロいのも
元のまま観れるようになりました。

ありがとう。


posted by ポンコツ惑星 at 08:00| Comment(0) | 流山ダビデ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする