2015年02月27日

パズドラ

IMG_1262 (300x400).jpg

めっきり老眼に近い症状が出ているのに
スマホのゲームにはまっている40代。
しかも、かなり遅い流行にのってパズドラやってます。

ゲームは本当に人をダメにしますね。
↑↑の写真は本文とはあまり関係ありません。
posted by ポンコツ惑星 at 07:00| Comment(0) | 根本豊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

サイゼリヤ探訪〜魅惑のサンルーム


ども、ポンコツ惑星の渡辺篤史です。
今回はにぎやかな通りに面したサイゼリヤにやってきました。
客の出入りも多く大変忙しそうな店内です。
分煙をただエリアで区別してるだけなので
禁煙エリアも煙くさく、環境はよくありません。
ただ、ここにはサンルームのようなところがあるのです(↑写真・奥)
幸い、このサンルームは禁煙エリアということは分かりました。
まるでシャンゼリゼ通りのカフェのごとく、
野菜ソースのハンバーグを楽しめるのではないかと思います。
新宿小滝橋通店
posted by ポンコツ惑星 at 05:00| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

まくるぞ!

IMG_1619 (400x300).jpg

宮崎アニメで一番好きなの作品は「カリオストロの城」

先日、某サンクスでくじを引いて景品が当たるのをやり
↑↑の机に置く何かファイルを当てました。
ルパンフィギュアとかが一等だってんですけど、ワタクシはこれが一番欲しかったので
正解です!

このシーン大好きです。

フィアットのトランクが開いて、ターボエンジンになる所とか
本当にかっこいい。
でも実際にフィアット乗ったら使いづらいんだろうな。
posted by ポンコツ惑星 at 09:00| Comment(0) | 根本豊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

しくじり先生


最近面白いテレビ番組に「しくじり先生」というのがあります。
有名人が出て来て自分の過去のしくじりを語るのですが
大事MANブラザーズバンドの立川俊之氏が出た回は眼からウロコが
落ちまくりました。

「人生が歌詞を超える」
大人になると共感できる歌詞が少ない、と立川先生は
おっしゃってました。
確かにそうです。私も同じことを感じています。
巷にあふれる
♪ただあなたがそばにいるだけで〜
とか
♪いなくなって初めて知った〜
とか陳腐で陳腐で聞くにたえません。
歌詞が聞くにたえないのでおのずと邦楽を聞くことが少なくなります。
さだまさし氏レベルの歌詞でないと
とてもじゃありませんが聞けません。

立川先生がおっしゃるには
それは「自分が人生を積み重ねてきて、歌詞を超えてしまうから」だと。
そうなんです。
若いころなら共感したかもしれないことも
大人になっていろいろ知ってしまった今では、そんじょそこらの歌詞じゃ
共感できないのです。
そんなこと分かってるわい!
となるのです。

先生、まさにその通り。今まで喉に突っかかっていたものが
一気にとれたようでした。

他にもいろいろ良いことをおっしゃっていた立川先生。
気になって先生のオフィシャルブログをのぞいてみると
冒頭に書いてあったのが
「人生は大いなる暇潰しである」
おっと!
我々(ポンコツの私たち)と同じことを言ってるじゃないですか。

先生、いや、師匠、一生ついていきます。

(写真 ひまつぶしに飲むコーヒーはこれから一体どれくらいになるのだろう)
posted by ポンコツ惑星 at 05:00| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

球春到来

IMG_1618 (300x400).jpg

きちゃいましたね。
野球が帰ってきます。
暖かい沖縄でキャンプ真っ最中のプロ野球。

パ・リーグの戦力拮抗も崩れてきた感がありますが
セ・リーグもなかなか今年の優勝は予想は難しい。
だとしても、結句大いなる巨人がゴールテープを切るのか?
鯉の黒田投手の復帰もかなり楽しみ。
やっぱり年々それだけが楽しみになってきますよね。
posted by ポンコツ惑星 at 06:00| Comment(0) | 根本豊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする