2014年10月31日

中川船番所資料館


通りがかりに偶然見かけて
すごく気になっていたので
後日行きました。

前々から、なぜか江戸に興味がありまして、
ほんの少しですけど興味がありまして。

水運の町、江戸において
行き来する船をチェックしていた所だそうです。

「通ります通れ葛西のあふむ石」

当時の人の暮らしぶりを想像するのはなぜか楽しい。
今のこの場所が、当時は大江戸八百八町だったのかと
思うとなぜか楽しい。

中川船番所資料館、とても楽しめました。
posted by ポンコツ惑星 at 06:00| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

ハローウィンウィン

62dd5f17123359efd186499878da5984.jpg

一日早いハロウィンだ!
天狗がローション持って、おかしくれ!
甘くないおかしを下さい。
そして、水割りを下さい。
涙の数だけ強くなれるから。
posted by ポンコツ惑星 at 08:00| Comment(0) | 根本豊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

時間と共に変わりゆく



牛丼チェーン店は若いころから、もう19、ハタチくらいの頃から
ずっと食べてるわけですが、
最近、たまに食べに行くと、なんか昔に比べていろいろ低下してる気がする・・
それは、味なのか、量なのか、昔と並べて比べることは出来ないので
確かなことは言えないですが、
もしかしたら、食べてる私が変わったのかもしれない、と自問してみる。
確かに変わった。歳もとったし、見てくれも、
そして中身も、若いころとは違う。考え方も感じ方も違う。
それは長い時間を経たからこその変化なのであって、
いろいろあっての、今、ということだし。
生まれていきなりこんなではないし。

もしかして
我らがサイゼリヤの野菜ソースのハンバーグにも
同じことが起こるのか!?と考えると少し悲しくなる。
posted by ポンコツ惑星 at 05:00| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

冗談ではない!

写真 2 (315x420).jpg

冗談で香港暴動のことを面白読み物として書こうとしたら
本当にデモが起って慌てふためいた人。

67年にも暴動が起こり、今、学生が政府に抗議を行っている。
賛否はあるが思想というものは深く根強い。

我々日本人にもきっとあるであろうアイデンティティを
どうか忘れないで欲しいと思いつつ

今夜もネットで回遊しながらエロ動画を探す秋深し。
posted by ポンコツ惑星 at 09:00| Comment(0) | 根本豊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

最近の発見



サイゼリヤでクレジットカードは使えない、ようです。
来店して開口一番、それについて確認していたお客さんがいました。

使えない、と言われても
そのまま食事していましたが、
カードが使えたら、頼むメニューも違っていたのかもしれません。

私はサイゼリヤでいつも現金払いでして、
カードで払おう、って思いついたこともないので、
ひとつ勉強になりました。

↑上記写真のようなデザインのカードがあったら、いいかもしれない。
そんなどうでもいいことを考えながら過ごす午後。
posted by ポンコツ惑星 at 04:00| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする