2014年01月31日

14年はどうなる?

ポンペン室内 031 (400x267).jpg

新年明けたっ!
なんつって喜んでたら、もう1月も終わり!
早い、早すぎる。
あれか、何かワタクシの周りだけ妙に時間が経つのが早い気がするが
ワタクシの時間だけ、神か宇宙人が速度を早くしているのか?
そんな気がするエブリディ。いかがお過ごしですか?
特に肩書きも何もない、ふつうの40歳として過ごしています。
日々、何かに追われ、そして自分自身で何かを追い続け、ここまできました40歳。
旅は情け人は心
ワタクシの人生の旅路は一体どこにたどり着くのか。
そんなことは露も考えず、毎日の性欲処理に手一杯の四十路。
各駅停車で出発オーライ。
各駅人生 スイーツは甘し

天下泰平
posted by ポンコツ惑星 at 04:00| Comment(0) | 根本豊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

そしてカレーライス


カップカレーヌードルを食べるとき
最後に白ごはんを入れてカレーライス風にすることがあると
すでにお伝えしましたが、それをやると
今度はホントにカレーライスを食べたくなって
次の日に食したりする。
これ、なに循環というのだろうか。
悪循環?いや、悪でもなんでもないが、
好循環でもない気がする。
カレー振興協会(架空)にとっては好循環だが。
まぁ、毎日カレーでもいけるんですけどね。
posted by ポンコツ惑星 at 07:00| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

うすべにのコスモス

ポンペン室内 010 (400x267).jpg
うすべにのコスモス。
うすあたまのフーコー。

コスモスの花ことばを調べてみると
少女の純真
真心
ということになる。
うむ。
全く我々のようなゲテモノおじさんらには関係がない。
しかしながら
「コスモス」とはラテン語で星座の世界=秩序をもつ完結した世界体系としての宇宙の事である。
ということが記載されており
我々の惑星もコスモスに含まれているのであれば
ハゲでもゲテモノでもそれでいいじゃないかと納得できる 
大寒のみぎり。

ハゲに情緒とかってないのだろうか?
posted by ポンコツ惑星 at 04:00| Comment(0) | 根本豊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

結局はカレーライス


お湯を注いで3分のカップ麺。
そのカレー味を食べる際、ご飯があると、
残ったスープにご飯を入れてカレーライス風にすることがある。
(正確にはスープカレー風だが)

カレーラーメンを食べてたはずなのに、
最後はカレーライスになってるという、
この不思議なスペクタクル。
posted by ポンコツ惑星 at 06:00| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

それはそれはお気の毒に…

ポンペン室内 013 (400x267).jpg

気の毒カフェの二人はいつもひそひそ話をしている。
客がいるにも関わらず、こちらには聞こえない声で何かずっと神妙な顔をして
ひそひそと、時にため息まじりで何かを話している。
その話声が気になって気になって仕方なくなった。
私は作家の楡山小朗太だ。
作家と言っても基本はアルバイトをしている。
今年で44歳になる私は週に数回駐車場の警備の仕事をしている。
大体夜勤で二日間拘束される。
それでも慣れたもので、ペースさえつかめばこんなに楽な仕事はない。
今までそんなに危険な目にもあったことないし、完全にマニュアル化されているので
逆に毎日が退屈で仕方がない。
ビルの巡回中も小説のことを考えていれば、時間が経つのもアッと言うまだ。

そんな疲れた体や脳を癒すために「気の毒カフェ」で気の毒ブレンドを飲んでいると
ヘルメットをかぶった店員のひそひそ話が気になった。
何か私についての悪口でも言っているんじゃないかと気を揉んでのことだが
注意深く彼らの話声を盗むように聞いてみた。
(幸いと言うか普通じゃ考えられないがこの店にBGMはかかってない
何故BGMをかけないのか?と聞いてみたら有線に払う金がないということだった。
なんて気の毒な店なんだ)
シーンと静まり返った店内で意識を彼らのひそひそ話に耳を集中させると
黄色ヘルメット「そうなんだ。四十肩で?腕が上がらなくなったんだ?それはお気の毒に」
緑ヘルメット「そちらこそ、膝の軟骨すり減ってるんだって?お気の毒に…」

二人の気の毒な体の不調の話だった。

何せよコーヒーが不味くなるからひそひそ話はやめて欲しい。
というか、せめてBGMくらいかけてくれ。

気の毒な店だ。
posted by ポンコツ惑星 at 03:00| Comment(0) | 気の毒カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする