2013年03月29日

開幕します!

20120821_135225 (338x450).jpg
さぁ盛り上がったWBCの次はプロ野球です。
でも、あれですね
メジャーの球場とか見ると天然芝っていいですねぇ
日本のほとんどが人工芝なのがダサいです。
限りなく天然芝に近い人工芝。
とかどうでもいいです。野球をするためだけに作られた球場。そういうのが大事なんすけど
やっぱり日本人はそういう感覚までいかないんですよね。
相撲はすごいなぁ。土盛ればできちゃうんですからね。

サッカーの裾野感は半端ないですけど、負けないように天然芝の球場を増やして欲しいです。

とにかく、野球開幕!!
posted by ポンコツ惑星 at 05:00| Comment(0) | 根本豊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

さして人生の煌めきを語らず


40歳を超えれば
人生も半分くらいに差し掛かったと悟り、
これからは、未来よりも過去の時間のほうが長くなることは
容易に察しがつく。

今まで成しえなかったことが、
これから先に成せるはずもなく、
今さら鼻息を荒くしても、
増え続ける過去を
残り少ない未来でひっくり返すことなど
とうてい出来るはずもない。

ドトールでひとり過ごす時は、
満席になったら次に来る人のことを考え店を出る。
たったそれくらいの心意気と、
世の中の理不尽さを目にしたときは
ひたすらに悶々と怒りをこね回す程度の正義感で、
たかが40年あまりを漂っていただけ。
ただ、それだけ。

わたしが選んだ生き方とはこういうことだったのかと、
他人事のように気づくとき、
おのずとこれから先も見えるような気がする。
先が見えると肩の力も抜ける。

人生とは、それほど大げさなことではない。
ただ死ぬときに

大した人生ではなかったけど、まぁそこそこだな。

そう振り返ることができればじゅうぶん。
死に方を決めれば生き方も決まる。
この考え方は、ここ10年ほど変わってはいない。

(写真 ドリンクバーの抜け殻だけが、私の足跡を示す)
posted by ポンコツ惑星 at 04:00| Comment(5) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

お前の構えは何だ?

049 (450x300).jpg

私、来月あたりにバンドのライブのイベントに参加するつもりでして
それで、バンドの人って自分が写ってる写真のことを「アー写」というそうで。
我々役者的に言えば、プロフィールなどの写真を「宣材」と言います。
バンドさんと役者でこんなにも呼び方が違うんだなと思ったりしたわけですけど、
私にもアー写が必要になりまして、フーコーに撮ってもらおうと、
近所の一度も行ったことのない、ビリヤード場に行き、写真を撮ってもらいました。
それが↑↑の写真です。
何気ないビリヤードをしている姿を撮ってもらったのですが
出来上がりの写真を見てフーコーが
「構えが全然おかしい。これビリヤードじゃないでしょ、実際」とダメ出し。
どの写真を見ても「構えがなぁ。これで玉つけないでしょ?実際」
ちょっとでも私がいいなぁと思う写真は
「構えがダメだな。実際」と却下。
すげぇいっぱいあるのに。
なので、こちらのブログでNG写真をたくさん掲載していきます。
posted by ポンコツ惑星 at 05:00| Comment(0) | 根本豊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

ガベジで検索


ときどき「ガベジ」で検索して
我々のブログにいらっしゃるかたがおられるようで、
おかげで私もそのたびにガベジのお2人を思い出します。

ガベジとは、男2人のパフォーマンスコンビです。
一度、NHKの番組で共演させていただきましたが、
とてもいい人たちです。
もうちょっと親しみを込めて言うと、
“とってもいい奴ら”です。

連絡などはとっておりませんが、
彼らのことですからきっとどこかで元気に、
飛んだり跳ねたりしてることでしょう。

(↑写真は、その共演したNHK番組「パフォー最終回」
の時の根本氏(当時は流山ダビデ)おかまちゃんという設定でご覧のメイク)
posted by ポンコツ惑星 at 05:00| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

停滞

20130321_115936 (338x450).jpg
体の弱い私ですから、冬は基本風邪をひきやすいんです。
今年の冬(昨年から)はかなり予防というか、防衛に努めた甲斐があり
冬場の風邪をひかずにすみました。
そして春になり、油断せずにいこうと思っていたら
↑↑写真のようにケガをしてしまいました。

ケガなんて大人になってそんなにするもんじゃないですよね。
バカみたいにケガをして花見にも行けない状態です。

厄払いしてもらったのにこの体たらく

春は油断禁物です。
posted by ポンコツ惑星 at 05:00| Comment(0) | 根本豊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする