2012年11月29日

スムーズ・クリミナル

先日の動画コンテスト作品の撮影中に
フーコー「今回は敬慕するマイケルのスムーズ・クリミナルをやってみたい」
根本「スクール・クリミナル?」
フーコー「スムーズだ。スクールじゃ学校だ。それどんな学校なんだよ。逆に聞きたいわ!
映画ムーンウォーカーで見せた、45°に傾くパフォーマンスだ」

知っている。そのパフォーマンスは知っている。
あれは映像的錯覚を利用したものではなかったのか?
こんなどうしようもない中年二人が出来るような代物なのか?
それにそんな面白パフォーマンスをこんな動画投稿に使っていいものなのか?
疑問はコンコンと湧き上がる湧水のように浮かぶが異論を挟む余地は私にはない。
フーコーがやりたいと言うのであれば、私は反対の賛成なのだ。

実際にいつものように、土手に行き撮影しているとどうも上手くいかない。
「もうちょっと、傾けられないか?違う、そうじゃない。違う違うそうじゃ、そうじゃない」
と段々口調が厳しくなるフーコー。
私なんかは運動神経が悪いうえに最近は持病の腰痛もあって、体が思い通りに動かない。
「そんな風に言われてもできねーよ。お前やってみろよ」
といつもの末っ子的我儘が爆発するとPB151638 (1024x577).jpg
↑↑のようにフーコーが手本を見せてくれたが、これが果たしてあのパフォーマンスかどうかは
私には判断のつかないところでもある。
posted by ポンコツ惑星 at 05:00| Comment(0) | 根本豊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

EXILE・HIRO氏と上戸彩氏の結婚

上戸彩(27)氏とEXILEのリーダー・HIRO(43)氏が
17歳差の結婚。

仲本工事氏や加藤茶氏は60代、70代での歳の差婚ですので、
自分よりひと世代上ということもあって
まだぼんやりとしか理解できなかった。
しかしEXILE・HIRO氏は43歳。
ドンピシャ同世代である。

同世代でも高城剛氏46歳が沢尻エリカ氏24歳の前に撃沈し、
夢が絶たれていただけにひさびさの朗報。
“若いコとどうにかなる”
という希望は再び蘇ったわけである。

しかし、エグザイルになりきってもこうしかならない。
 ↓


EXILE・HIROは遠い。
posted by ポンコツ惑星 at 05:00| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

我々も解散

画像 303 (1024x768).jpg
「ついに衆議院が解散したな」と私。
野田首相の宝刀が抜き出された恰好になったわけだが
党首討論で抜くとは安部総裁も思わず、守勢にまわっていたのが印象的だった。

そのことのついでに

「我々も解散してみてはどうか?」とフーコーに水を向けてみた。

「あれか?解散して総選挙して、どっちがセンターか決めるみたいなことか?」
とフーコーは薄ら笑いながら答える
「なんかそう言うのってもう古いよな。48系のことを導入してもお寒いだけだぜ」
と鼻くそをほじりながら私に語りかける。

「いや、違う。解散だ。ただの解散。もうヘルメットアワーとしての活動を辞めるのだ」
私はぬるくなったホットコーヒーをすすりながら、一瞥もくれずにフーコーに言い放つ。

「そんな…。何故だ?ただの解散だと理由が必要だぞ?ジョンとポールの仲が悪かったのは
ヨーコのせいだけとは言えないんだぞ!我々の間のヨーコ的立場の女性は一体誰だ?」

もう論争の趣旨も見えないので
「冗談だ。冗談。解散するほど我々は活動してないだろ。これからもよろしくな!」
と私はフーコーに微笑み、コーヒーを飲み干した。

「儂が解散を宣言するならまだしも、貴様に解散を発言をする権利はないからな」
と最後はすごまれてしまった。
posted by ポンコツ惑星 at 05:00| Comment(0) | 根本豊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

第16回 USTREAM


事務仕事、時々スパイ 〜2012年11月20日放送(2)〜

2人揃ってUSTREAMに飽きてきたこの頃、
台本なし、これといった打ち合わせもなしの
ぶっつけ本番でしゃべることは脳の活性化につながると気づく。
あらためて、USTREAMを続けていくこととなった。

00:00 オープニング
02:15 16回目にして辿り着いた結論
03:40 MI6がスパイを募集中
07:14 またひとつ、生産が終了しました。
09:48 長年使ったパソコンが悲鳴をあげるので・・

posted by ポンコツ惑星 at 06:00| Comment(0) | 過去のUSTREAM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

勤労に感謝

本日は勤労感謝の日ということです。
勤勉に働く皆様は金曜から日曜まで3連休ということですので
普段のお仕事の疲れを癒していただきたいと思います。

我々なんぞは普段から遊びのような生活をしているので
人様がお休みの時にこうしてブログをつけ、着慣れないスーツを着込み
動画撮影なぞをしている次第であります。

一仕事終えたかのような↑↑のフーコーですが、
そんなに疲れていないことは明白であります。
posted by ポンコツ惑星 at 04:00| Comment(0) | 根本豊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする