2012年08月31日

メスゴリラよりスイーツ

画像 277d.JPG
↑↑の写真は先日の打ち合わせ時のフーコーである。
我々は類人猿を祖として、哺乳類としてこうして無様に知性と理性を持ち
バカみたいに人類という職を謳歌しているが、我々なんてこの長い歴史からみれば
極微小で、どうしようもない微生物のような存在なわけだ。
話しがそれたが、ともかく我々はゴリラとは親戚なようなものだ。
↑↑の写真を見てもらえれば分かるように、フーコーの顔はゴリラのそれになっている。
その日の打ち合わせ中、食べるべき食事を済ませ、雑談と猥談とを繰り返していると
メニューに写るスイーツに目がいっている。
スイーツ好きのフーコーだから、サイゼリアのスイーツなんて食べないし、
食べたくないと云っていたが、この日は甘い物がむしょうに食べたかったのか、
顔をゴリラ顔にしてまで、スイーツを見やるのは
交尾したいメスゴリラよりも勝るのではないだろうか。

ガンバレゴリラ。
ガンバレフーコー。
posted by ポンコツ惑星 at 00:00| Comment(0) | 流山ダビデ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

贅沢なランチ

贅沢なランチ.jpg
第4回のUSTREAMでも話したが、
たまに財布に余裕があると、私はひとりでサイゼリヤへ行く。
サイゼリヤで自家製野菜ソースのハンバーグとドリンクバーを頼み、
しばし優雅な時間を過ごす。
これが私にとっての贅沢だ。
行くのは開店直後の昼前だったりするので、
ランチセットなどを頼む。
いつものハンバーグ&ドリンクより安い値段で
サラダ(↑写真)がつく。

ふと周りを見ると、ひとりの客がけっこういることに気づく。
会社員のような人が資料を見ながら食べていたり、
主婦のような人がパスタをフォークで巻いていたり。

そんな中、初老の男性がひとりワインとピザを食している。
定年退職後の悠々自適な隠居暮らし。
昼からサイゼリヤでワインとは優雅ではないか。
窓側の席でさんさんと光を浴び、余計に贅沢に見える。

まだまだ私は若輩者なのであの初老男性の域には
達していないが、あぁいう歳のとり方をしたいと思うのである。
posted by ポンコツ惑星 at 07:00| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

見えざるものを見よ

画像 254f.JPG

まだ、夏である。
毎日暑くてイヤになっちゃうよ。
そんな時でも朋輩のフーコーは悟りを忘れない。
「夏、暑いのは仕方ないだろう。いいか、この暑い最中にもっとも
素晴しい出来事は女性が暑くてブラジャーをしてないときが、間々ある。
それをいかに自然な感じでのぞき見ることが出来るかが問題だ」
と暑い時にしか出来ない楽しみを見つける。
まさに鉄人。
↑↑の表情はのぞき見る女性を発見したときのフーコーの顔。
posted by ポンコツ惑星 at 00:00| Comment(1) | 流山ダビデ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

それは微妙なソーダ

ソーダ.jpg
先日のサイゼリヤで、ダビデ氏が鼻息荒く
ドリンクバーコーナーから帰ってきた。

「おい、フーコーよ、よいことを思いついた。
このメロンソーダにミルクを入れたら
クリームソーダになるのではないか」

私が答える間もなく意気揚々と本来はコーヒーとかに入れるはずの
小型ポーション入りのミルクをメロンソーダに注いだ。


一口飲んでダビデ氏、
「! うまい!まさにクリームソーダ」

私はこのアイデアに微塵も興味がないので、
一口くれとも、真似して作るとも思わなかったのだが、
ゴクゴクと飲み進めていくと・・・

「やっぱまずいわこれ」

では最初の一口はなんだったのだ!
posted by ポンコツ惑星 at 06:00| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

PV出演


ワタクシの朋輩フーコーが出演した「くるり」さんの新作PVです。
残念ながらワタクシ(流山)は出演してません…
posted by ポンコツ惑星 at 12:11 | TrackBack(0) | 課外活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする