2011年07月29日

デニーズが高いのか、サイゼリヤが安いのか


先日、ダビデ氏とケンケンガクガクの議論のうち、

デニーズは本当に高いのか?

という話題がありました。

最近、デニーズを実際に体験してみて思ったのは、
値段はジョナサンと変わりないのでは?
ということです。

ファミレスの中でデニーズが高いのではなく、
サイゼリヤが安い、という位置づけなのではないか。

では今まで高いと敬遠していたデニーズが
ジョナサンと同じと判明したならば、
今までジョナサンに通っていたように
これからデニーズにも通うのか
と、問われれば

NO

です。

安さだけでとるなら
サイゼリヤオンリーなはず。
しかしわたしたちはどちらかといえば
サイゼリヤよりジョナサンを選ぶ。

それはドリンクバーに野菜ジュースがあるから。

デニーズとジョナサンを比べても同じ理由です。

いくらメニューを工夫しても、
いくら値段を安くしても、
野菜ジュース、これひとつで決まってしまう。
そんなお客の微妙すぎる心理はきっと会社には分かるまい。
というより、わたしたちの理由が不可思議すぎるのか。

(↑写真は、いつだかのデニーズ「四元豚の豚しゃぶと選べる小鉢膳」
こんな味も見栄えもいいメニューでさえも、野菜ジュースの前に撃沈してしまう)
posted by ポンコツ惑星 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

アセロラ体操

アセロラ体操


アセロラ飲んで美容、健康になりましょう。
ニチレイアセロラドリンク サントリー。
美味いです。
posted by ポンコツ惑星 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘルメットアワー動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

普通の男の子に戻ります。


今日はお昼にジャンバラヤを食べました!
ちょっぴり辛口、でもおいしー!

なんて、よくあるブログになりたいと
ふと思うときがあります。

普通に会社に出社して、
普通に近所でランチを食べ、
その写真をブログにあげ、
タイトルはきっと「フーコーの食べ歩き日記」
自分が行ったおいしいお店なんかを紹介するんです。

しかし実際は
世間に背を向けるように撮影し、
世間へ向けて動画をさらし、
ダビデと抜け毛について嘆きながら、
決めたブログは「ヘルメットアワー」

一番の問題は、
2人いるということだと思います。
1人だと、寂しさから世間へと戻っていくでしょう。
しかし2人では、
寂しくないんです。

寂しくないから
いくらでも毒を吐くし、
いつまでたっても普通になれないのだと思います。
posted by ポンコツ惑星 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

いつかの少年


先日の打ち合わせ時のフーコーです。
なんだか、豆腐とひじきのハンバーグ的な体に生易しい物を食べている様子です。

こうしてみると壮年も通りこして老齢に近いフーコーでも食べる時の所作などは
なるほど、育ちが良いように見えます。
食事の時に育ちが出てしまうものですからね。
ワタクシなんかは、もうそりゃとても良い育ちとは云えないもので
兄弟が多く、皆飢えた野獣のように食卓を囲むものですからとにかく食うのが早い。
取られるんです。奪われるんです。
ジャッキー主演の「酔券」の食事のシーンよろしく、奪いあいのロッケンロールなもんで
から揚げや肉類は早め、早めに片付けていかないと奪われてしまうんです。
浅ましい。そんなワタクシの食事風景なもんですから
今でも、誰かに取られてしまうという強迫観念によって食べるスピードが速いのです。

ワタクシより先にフーコーの食事が出されても、絶対に勝つ自信があります。
威張れません。
フーコーの良い姿勢で食べる姿を見て、この人は意外と坊やだからさ。と
サラリとシャアの名言を引用してしまうのです。
posted by ポンコツ惑星 at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 流山ダビデ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

祈りの時間


なんにでも感謝の気持ちを忘れない私たちですから、
食事前、思い出したように感謝の気持ちを表します。
食事のたびにではなく、思い出したように感謝の気持ちを表します。

↑写真はその感謝の気持ちを祈りにこめるダビデ氏。
手の合わせ方をみると仏教か神道系ですが、
あくまで自己流です。
なにやらブツブツ言っています。

たまに思い出してやるもんですから、
今までやってなかった分も、と欲張り、
ブツブツが長くなります。

ちなみに何をブツブツ言ってるんだ?
と尋ねると

う〜ん、宝くじが当たりますようにとか
いつまでも健康でありますようにとか。

すっかり初詣みたいになってるダビデ氏。

手を合わせると自然とお願いごとをする、
これ、日本人のサガみたいなもんです。

posted by ポンコツ惑星 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする