2010年05月31日

重ねてお詫び申し上げます


毎日毎日おっさんの、
しかもさえないおっさん達の写真で申し訳ありません。

本来ならば、可愛いペットや、綺麗な女性が掲載されるべきと
重々承知の私たちです。

しかし私たちの周りで、
かろうじて可愛いとか女性とかに当てはまるのは
Aちゃん(↑写真手前の青い服着た人形)
ぐらいしかおりません。

なのでAちゃん(ダンス大会の参加賞)
を打ち合わせの場に出してみますが、
しっくりくるはずがありません。
ダビデ氏(↑写真奥)
の怪訝な表情がそれを物語っています。

posted by ポンコツ惑星 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

今週の週ベより 2010・6・7発売号


今回の週ベよりは巨人軍球団代表の清武秀利氏が寄稿している
P104の「野球は幸せか!」よりです。

清武球団代表といえば読売新聞から球団代表になって6年が経ち
巨人の本質が根底から変えたようなイメージがあります。
編成も兼務しているようであの山口や松本を育成から一軍のスターへと大躍進させたのも
実は清武代表の手腕であったそうです。
みるからに温厚そうな顔ですが清武代表を主役にしたドラマ「ルビコンの決断」では
名高達男氏はちょっと凄みがあってあまり似てなかったですが。

今回は「苦しみこそ伝えよ」ということでアメリカ独立リーグに所属している仁志選手の
ことに触れている。

野球の夢を追い続けるものの中に、選手としての死に場所を探している選手がいる。
野球に取り付かれてしまった者には、どこかでその病と決別するきっかけを与えないといけない。
仁志は野球の夢にとりつかれているのだろうか。それとも道の途上なのだろうか。
「継続は力なり」という言葉がある。
大正から昭和初期に広島で活動した宗教家、住岡夜晃の『讃嘆の詩』(樹心社)の一部だ。
彼は小学校教員の職を投げ打って親鸞の教えを説くことに生涯を捧げた。

牛のごとく、象のごとく、強くなれ
真に強いとは、一道を行きぬくことである
性格の弱さを悲しむなかれ
性格の強さ必ずもしも誇るに足らず
「念願は人格を決定す 継続は力なり」
真の強さは正しい念願を貫くにある
怒って腕力を振るうがごときは弱者の至れるものである
悪友の誘惑によって堕落するがごときは弱者の標本である
青年よ強くなれ 大きくなれ>

一道というのはワタクシのようなものでも当てはまるのか。清武代表に聞いてみたい所存です。
posted by ポンコツ惑星 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 流山ダビデ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

ワールドカップを間違える


サッカーワールドカップ南アフリカ大会開幕が
近づいてまいりました。
岡田監督が
「(南アフリカに)念か何か送ってください」
と言っていたので、わたしたちなりに日本代表を応援します。

↑写真は
アフリカ大陸南端・南アフリカ共和国の位置に
フーコーの頭を重ね合わせ、
念を送ってる様子です。
ところがあとで気づいたのですが、
これはアフリカ大陸ではなく、南アメリカ大陸。
フーコーが懸命に念を送っているのは
南米・アルゼンチンなのでした。

撮っていたダビデもなぜ気づかなかったのか、
小一時間ほど2人で小競り合いとなりました。

日本代表が心配です。

posted by ポンコツ惑星 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

アボガド魚


女子に人気のアボガド?アボカド?どっちでもいいんですけど食べます。
その昔はアボガド?アボカド?は食べれないと思ってたんですが
食べたら意外といけるって知りました。
食べず嫌いなんですね。ワタクシ、流山です。

もっぱら自宅では料理はしません。
何故って奇跡に近いくらい料理下手なんです。
料理本を見ながらでも素材を美味しくなく作る自信があります。ハイ。
そんな料理を美味しくなく作る才能はジャイアン並のワタクシ。流山です。

それでもアボガド?アボカド?ならくりぬいて食べるだけですから簡単だろうと思ったら
やっぱりなんか美味しくない気がして仕方がない。
誰か早くお嫁にきて欲しいところです。
posted by ポンコツ惑星 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 流山ダビデ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

思い込みで誤解



ちょっとした思い込みから誤解をし、
誤解から思わぬ事態になることがあります。
良い子はマネしないでね。
posted by ポンコツ惑星 at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ヘルメットアワー動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする