2222年08月19日

目次 ---------------

流山ダビデ川越フーコー
そして若干ヒキ気味に2人を見守る ノンジ先生 によって運営しています。

文字コンテンツ

動画コンテンツ


お問い合わせはこちらまで。
ponco2dance@gmail.com

三人兄弟グルーヴ
 川越フーコー
   │
   ├―ヘルメットアワー
   │  (YouTubeUSTREAM) 
   │
 流山ダビデ(元・根本豊) 
   │
   ├―ポンコツ兄弟
   │
 ノンジ先生
posted by ポンコツ惑星 at 05:04| 目次 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月14日

auウォレットがゆく 

auうぉれっと.png
ケータイからスマホにしてからまだ何ヶ月しか経っていませんが、
ネットにつながる感じがガラケー時代とはまったく違うので、そのへんが今までとは一変するのは想定の範囲内。
意外だったのは、財布、というかお金のあり方が変わったこと。

スマホにする時に、割引の条件として、クレジットカードを作らされ、
ケータイ会社なのに新しく銀行口座を開かされ、auウォレットなるプリペイドカードを持たされました。
その時はこれらに全く興味はなく、口座なんてあとで解約してやろうかぐらいの勢いだったのですが、
説明をよーく読んでみると意外と便利そうで、珍しく、私にしては珍しく興味がわきました。

時代はキャッシュレスだそうです(←今ごろ)
レジで財布の中の一円玉をほじくるのに時間がかかるのは、確かに後ろに並ぶ人から無言の圧がかかるような気もするし、
以前ダビデ氏がレジ係として働いていたときに
「お客さんが財布から小銭を出すのにモタモタしてるのはどうも・・・」
とも言っていましたが、しかしそんなもろもろは振り払い堂々と小銭を取り出していた私です。
しかしこのカードを出せば済むことと気付き、急にキャッシュレス化をすることにしました。

auで作らされた銀行口座からいつでもこのプリペイドカードにチャージでき、
支払いはクレジットカードのシステムを利用してるので、基本的にクレジットカードに対応してるところでは使えると。

というわけでキャッシュレスデビューです。
立ち寄ったコンビニで百何十円のお茶を買うのに初のauウォレット払いをしてみました。まさかこの歳でこんな初体験をするとは。店員さんが「?」てなったらどうしよう。緊張でカードを出した手は震えていたかもしれません。
しかし店員さんは慣れた様子で私からカードを受け取ると、レジの横でシュッとやってレシートとカードを返してくれました。
おぉカッコいい。店員さんがシュってやる姿がカッコいい。
以上、支払い終わり。
なんという便利さ。それ以来、現金を出す機会がめっきり減りました(つづく)
posted by ポンコツ惑星 at 06:00| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月12日

繊細、かつ大胆

ドトール_0481.jpg
ドトールにてカフェインレスコーヒーなるものを頼んだら
↑このようにティーバックのような感じで出てきた。
カフェインレスという、なんらかに気を使った品でありながら、やり方は大胆。
どれくらい待ったらいいのかさっぱり分かりませんが、良き頃になったらティーバック
コーヒーバックを取り出して左の紙コップへ入れるのだと思います。
posted by ポンコツ惑星 at 15:49| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

サイゼリヤ、ついに全席禁煙へ

全面禁煙へ_1035.jpg
どーにもダメな分煙などと散々言っておりましたが、ついに我らのサイゼリヤが2020年東京オリンピックへ向けて全席禁煙化を決定したそうです。ありがたいことです。
2018年2月以降の出店は全席禁煙店、既存店は2019年9月頃までに全席禁煙化の改装をするそうです。
海外事情には疎い私ですが聞くところによると、オリンピック開催があった中国も、ブラジルも、韓国も、みな飲食店は禁煙になったそうで、これで日本も先進国の仲間入りが出来るかもしれません。
東京オリンピック開催が決まった時は「東京にオリンピックなんていらなーい」と言ってた私も
手のひらをかえして東京オリンピックがんばろう!と叫んでいるのです。
posted by ポンコツ惑星 at 11:00| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

愛しのクリステル

クリステル_0398.jpg
何年か前、クリステルなんとかさんという美しい人が「お、も、て、な、し」と言ってから
日本中がそれに振り回されてる昨今。
しかし本当のおもてなしを知る人は少なく、会社から一辺倒なおもてなしを教育された従業員はひたすらに「ありがとうございます」を繰り返し頭を下げるばかりで要領を得ず、客は客で勘違いして偉そうにふるまい、何かあれば店員に当たり散らし土下座を要求し、あろうことか店員も床にはいつくばり土下座でおもてなし。
当然、従業員は疲弊し困憊するも会社の指示には逆らえず出口を見失う、客はモンスターと化し、人の所業ではないふるまいで従業員に噛みつく。もはやおもてなしなどどこにもない。

あぁ愛しのクリステル、あなたは何ひとつ悪くはないのだけど、この現状を憂えると、あなたへの恨み節が漏れ出てしまう。

あぁ愛しのクリステル、もしあなたがその美しい笑顔で勘違いした客どもへ「ひ、と、で、な、し」と言ってくれたら、どんなに救われるだろう。

あぁ、愛しのクリステル。
posted by ポンコツ惑星 at 06:00| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

切符

切符_0461.jpg
片付けをしていたら、オレンジカードというJRが発行するプリペイドカードみたいのが出てきたので、ものすごく久しぶりに、もう何年振りか分からないくらいひさしぶりに、このカードで切符を買ってみました。
あれ?切符ってこんなに小さかったっけ?というのが最初の感想。
もうひと回りくらい大きいイメージでした。
posted by ポンコツ惑星 at 05:00| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

景色は変わりゆく

変わりゆく景色.jpg
ひさしぶりの場所にひさしぶりに行ってみるといろいろ建て替わり景色が違ってて驚きます。
あれ?ここ昔はなんだっけ?と思い出そうにも思い出せないので、家にある20年くらい前に買った地図を開いてみると、そこが警察病院だったことが分かります(↑写真=跡地に建った飯田橋サクラテラスなるもの)
江戸の古地図でなくても20年前の地図でじゅうぶん変化が楽しめます。
posted by ポンコツ惑星 at 10:01| Comment(0) | 川越フーコー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする